見出し画像

ジャイプール寄ってエジプト行こ。【カイロ編】

「ピラミッド見ずに死ねないよね?」から始まったエジプト旅計画ですが、遂にカイロ到着です。

VISA

エジプトも事前申請可能ですが、アライバルでも問題ないとのことだったので、着いてからもらいに行きます。VISAと書かれた窓口に行くとパスポートをちゃんと確認しもせず、ドルを現金で払ったらVISAの紙をくれます。ノーチェック&ウェルカム観光客です。ドルでお釣りもくれます。
その紙とパスポートを持って入国審査に向かうとVISAを貼り付けてスタンプも押してくれます。

市内へ

カイロに到着し、ホテルのピックアップで空港から車で向かいます。タクシー交渉してもホテルに頼んでも15ドルくらいですね。頼んだほうが楽です。
着いてからホテル近くの↓のお店でランチにしましたがめっちゃ美味しかった!!
https://maps.app.goo.gl/X75haQXjwSocoHKu9?g_st=ic

店内
kofta

考古学博物館

考古学博物館に行くため目の前の道をどうやって渡ろうか思案していたら、謎エジプト人に声をかけられ、考古学博物館近くの土産物屋さん案内されました。怪しいかなと思ったけど、あんま押し売りされずゆっくり商品見れるしめっちゃ安いわけではないけど良心的な値段でよかったです。
https://maps.app.goo.gl/Mf3P2JeFbZV9UYJb6?g_st=ic
15:00に急に停電したので、お店を出て博物館に行きました。毎日停電するらしい。凄いですね。

考古学博物館の展示品はだいぶ、新しくふぇきた大エジプト博物館に移動されているそうですが十分楽しめました。

地下鉄乗ってレストランへ

せっかくなのでナイル川近くのレストランでディナーをしよう!ということで地下鉄チャレンジ。スムーズに乗れました。

窓口で切符を買う
改札は普通
1回券はチケット式
電車がきました。けっこう満員

レストランは↓に行ってみました。人気店だったので突然の訪問では室内になったので予約してリバーサイドの席に座ることをオススメします。美味しかったです!
https://maps.app.goo.gl/i55tqEWpUK9QbgbR7?g_st=ic

BBQ
色々セット

夜のハンハリーリバザール

せっかくなのでディナー後に行ってみました。
21:00を過ぎた時間でも、女性だけで歩くエジプト人もいるくらいなので人通りが多いところであれば大丈夫でしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?