見出し画像

ジャイプール寄ってエジプト行こ。【インド編】

「ピラミッド見ずに死ねないよね?」そんな会話から決定したエジプト旅。
エジプトまで行くなら、どっか寄ってく?
コロナ前のインド旅では台風のせいで行けなかったので、ジャイプール行きたいな。ってことで、まずはインドです。

VISA

インドってそういえばVISAいりますね。
値段変わらなかったので5年のEビザ取得しました。↓のサイトのおかげでやり方がわかって助かりました!
https://choutara.com/indiavisa/

ジャイプールへ

ニューデリーから電車で行きたかったけど事前予約してなくて満員だったので、Uber呼んでジャイプールへ。インドの長距離uberは税金別だからって高額で別請求されるので、要注意。インドのQR決済使えたら便利だけど、一般旅行者は現金だしね…

到着したピンクシティ、可愛い!!
シティ・パレスのメインの建物の中に入るには、激高のプライベートツアーに参加するしかなかったので断念して入るだけのチケットで建物やそのチケットで入れるところだけ満喫しましたー。

風の宮殿
シティ・パレスの中

バザールもあるけど、風の宮殿周りのお土産もの屋さんも可愛いので、ほしいものあればちょっと値切って購入するの有りだと思いますー。

旅のSpice
IRCTCの予約サイトのアカウント登録「pin code」が何かわからず引っかかったけど、まさかのページの上のほうに出てる広告のような部分に表示されてるコードのことだった! インドの電車は早めの予約必須です。

アグラへ

またまたuberで、チャンド・バウリに寄ってからアグラへ向かいました。
入口でガイドするよって言ってくるけど何をガイドするんだろ?ってくらいこの井戸しかないです。ガイド不要すぎる。
目の前にお店とかはあるので周り何もなくポツンとし場所ではないですよー。

チャンド・バウリ(井戸)

アグラでは、↓の宿に泊まったけど宿の人がめちゃくちゃ親切でおすすめです。アグラまでの移動もuberでなく宿の人に手配してもらえば安く済んだのに…という感じでした。
https://maps.app.goo.gl/B3kuhjhuq1GYjya78?g_st=ic
宿で簡易サリーを借りて着替えて、いざタージマハルへ!!

タージマハル

チケットはオンラインで買えますが買っていなくても近所の店で代行購入して現金で支払ったらwhatappでチケット送ってくれるサービスやってます。謎です。怪しいです。でも手数料なしでやってくれました。

ご飯も宿の人のオススメのお店で食べました。バナナラッシーがめっちゃ美味しいのでオススメです。翌朝も結局ここで食べた。安定の美味しさ。


タージマハルの翌朝は、宿の人に頼んだ車でニューデリーに戻って、飛行機に乗ります!
いざ、エジプトへ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?