奈良クラブがnoteを始めます
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

奈良クラブがnoteを始めます

奈良クラブ

はじめまして!奈良クラブです。
奈良クラブは、奈良県から初のJリーグ入りを目指し奮闘するサッカーチームです。

画像4

これからnoteを通して、様々な方向から奈良クラブについて深く知ってもらえるコンテンツを発信していきます。

画像3

第一回目の投稿は、奈良クラブが「noteで何を情報発信するのか?」について理由とともに説明したいと思います。

深く知る/深く考える

これまで、サポーターのみなさまとの交流は主に、ホームゲームや各地でスポットで行われるイベントと、SNS(Twitter/Facebook/YouTube)やホームページなどがほとんどでした。

奈良クラブとしても、皆さまに「もっと深く知って欲しい」「もっと深く関わっていきたい」という想いは当然ありましたが、従来のやり方では、なかなか情報を深く伝えることが難しいと感じる時がありました。
TwitterやFacebookなどのSNSは多くの人にテンポよく情報を発信できる反面、仕組み上、立ち止まってよく知ってもらうことや、よく考えてもらうことが難しくなってきていましたし、YouTubeは選手が登場することで親近感を感じていただきやすい反面、何かを深く説明するには適さない部分もありました。さらに直近は新型コロナウイルスの影響もあり、ホームゲームをはじめ、実際の触れ合いを介して選手および奈良クラブのことを知っていただくことも、より一層難しくなりました。2020年はSNSなどのツールも活用して、さまざまなチャレンジをしてきましたが、そんな背景もあって特に、“どのように皆さまと繋がりを強固なものにしていくのか”について非常に深く考えさせられた1年となりました。

様々な方法を模索している中で、奈良クラブよりも先にnoteのアカウントを開設され、運営されているいくつかの企業(もちろんスポーツチームも含む)の様子を参考にさせていただくことで、noteが“深さ”をもったコミュニケーションを行うサービスとして適していると判断し、note株式会社様と何度も打ち合わせを重ねた上で、アカウントの開設と運用を決定いたしました。

noteで発信する情報について

“深さ”を持ったコミュニケーションをするために活用を決めたnoteですので、なるべく詳しい情報や、興味をもつ人の数が限られそうな情報も積極的に発信していく予定です。

現段階では大きく以下の2点が中心の内容になる予定です。

1.奈良クラブについての深い情報を届ける
2.奈良県について深く知り、考える

1.奈良クラブについての深い情報を届ける

画像2

奈良クラブの選手や取り組み、活動について深く知ってもらうための発信を心がけます。

>テーマの候補
・トップチーム選手について
・アカデミーの選手について
・スタッフの業務について
・パートナー企業について
・サポートショップについて
・奈良クラブの取り組みやその舞台裏/理由など
・方針や考えについて

まだまだ構想の段階ではありますが、奈良クラブのパートナーになっていただいた企業様がどのような理念で経営されており、どのような想いをもって奈良クラブのパートナーになられたのかという背景などを理解いただける場としていくことや、ファンやサポーターの皆さまに向けて、サポートショップのリストとそこで受けられるサービスもnoteの機能を活用して分かりやすく整理していきたいと考えております。

2.奈良県について深く知り、考える

画像1

地域に根ざしたサッカーチームとして、奈良について深い理解を促すことのできる情報発信を心がけます。

>テーマの候補
・奈良県全体の情報(魅力や課題)
・県内の市町村についての情報(魅力や課題)
・各自治体の取り組み
・地域に根差した企業や店舗の取り組み
・奈良県の歴史遺産や観光資源について

奈良県について深く知り、考えてもらうきっかけとなる場所として、奈良クラブからの情報発信と併せて、ステークホルダーの皆さまが発信する情報をうまく整理して、ご案内させていただきたいと考えています。

最後に

noteの開設理由と運用方針については上記の通りです。

開設当初は、試験運用の枠を出ないことから、当面は『有料コンテンツ化』や『サポート機能』は活用せず、無料でオープンなコンテンツとして位置付けます。将来的にはコンテンツによっては一部有料という形も模索していきたいと思います。
noteを活用した企画なども準備をしております。noteは、誰でも簡単に文章を書いたり、作品の発信ができるよう、とても使いやすく親切な設計になっています。これを機会に、ぜひ皆さまもnoteのアカウントを作成し、投稿をしてみてください。

これから、noteでも奈良クラブをよろしくお願いいたします!

この記事が参加している募集

自己紹介

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!
奈良クラブ
奈良からJリーグ入りを目指すJFL所属のサッカークラブです。noteでは、選手やクラブについての“深い“情報をお届けするとともに、奈良について“深く“知っていくことができるアカウントを目指します。 https://naraclub.jp/