地域の学生がつながるスタジアムプロジェクト
新型コロナウイルスにより、今なお多くの人が影響を受けています。
地域の学生さんも例外ではなく、授業がリモートになり、学校行事の中止や延期が続いたことで、”人とコミュニケーションしながら目標に向かう機会”が減少しているといいます。
そんな背景を受けて今回、”学生が奈良と自身の大学生活をもっと面白くする”をコンセプトに活動する、編集奈良学生プロジェクトが中心となり、力を持て余している地域の学生さんたちと一緒に、奈良クラブのホームゲームを活用し、地域を盛り上げる企画を実施する 地域の学生がつながるスタジアムプロジェクトを立ち上げます。
>>編集奈良学生プロジェクトについて
地域の学生がつながるスタジアムプロジェクトとは?
9月12日(日)に行われる奈良クラブのホームゲーム(vs.ホンダロック戦@ロートフィールド奈良)を盛り上げる企画を行うプロジェクトチームを発足します。文化祭のイベントさながら、当日のスタジアムにブースを出店し、集客やブース運営を行ってもらいます。
本プロジェクトには、奈良にゆかりのある学生さんなら誰でも参加が可能です!(応募者多数の場合は選考させていただく場合がございます。)
イベントを企画し、集客/運営することを通して、プロジェクトメンバー同士やスタジアムに来たお客さんとの新たなつながりを生み出し、やりがいや達成感を感じてもらう機会をつくることを狙ったプロジェクトとなります。
プロジェクトの目的
・学生同士の新しいつながりを生み出す
・プロジェクトを通して、学生がやりがいや達成感を得られる場にする
・学生の力でスタジアムをより一層盛り上げる
・学生と奈良クラブサポーターのつながりを生み出す
プロジェクトのイメージ
有志のプロジェクトメンバーを募集し、集まったメンバーで企画、集客、運営までを行っていただきます。奈良クラブサポートのもと、オンライン/オフラインで議論を重ねながら、企画し、実行までプロジェクトを進めていきます。
※以前、奈良女子大学のゼミ生に企画/出店いただいた実績もあります。
「仕事の演習として」「みんなで楽しく目標に向かう場として」「新しいコミュニティを作る機会として」
思い思いの動機で参加いただけると嬉しく思います。
スケジュール
詳細は、プロジェクトメンバーの人数や状況を鑑みて、調整しますが、以下のような流れを想定しています。
【プロジェクト進行イメージ(予定)】
■募集期間
7月5日(月)〜7月12日(月)
↓
■プロジェクトメンバー発足
7月中旬
↓
■キックオフ(テスト期間中の稼働は最小限)
7月下旬
↓
■企画会議(週1,2回程度)
8月上旬〜中旬
↓
■告知/集客
8月下旬〜9月上旬
↓
■イベント当日/ブース運営
9月12日(日)
参加資格など
基本的に、奈良にゆかりのある学生さんであればどなたでもウェルカムです。
・奈良県出身の満18歳以上の学生
・奈良県在住の満18歳以上の学生
・奈良県の学校に通う満18歳以上の学生
定員は10名程度を予定しており、応募者多数の場合は応募フォームの内容で参加者を選定させていただく場合がございます。
参加をご希望の方
Googleアンケートフォームより必要事項を記載の上、応募をお願いします。
>奈良クラブについて
奈良県から初のJリーグ入りを目指すサッカークラブ。現在J3の一つ下のJFLというカテゴリーに在籍しています。「地域を盛り上げながら、強くなるサッカークラブ」として、自治体、企業、サポーターを中心に様々な企画を実施し、奈良を盛り上げる取り組みを行いながらJリーグ入りを目指し、リーグ戦を戦っています。
>奈良クラブホームゲームについて
・感染症対策を行いながらも集客ができるようになっています。
・対策として、検温、座席の間隔を空ける、消毒液の設置、マスク着用の義務化、声出し応援の禁止などを行っています。
・試合は、ロートフィールド奈良(鴻ノ池陸上競技場)、橿原公苑陸上競技場のいずれかで実施しており、当該試合はロートフィールド奈良での開催となります。
・今シーズンは、1試合あたりおおよそ500名前後の方に来場いただいています。
★奈良クラブのホームゲームで行われているイベント等はこちらでチェックできます。
最後に
お客さんを喜ばせるためにどんなことができるかみんなで一生懸命考え、実行し、やり切ることの達成感は何事にも代え難いものです。
スタジアムを盛り上げるイベントを作る。
地域を盛り上げる。
そんなミッションを通して新たなつながりが生まれ、貴重な奈良での学生生活を豊かにする機会になればと思っています。
みなさんの参加を心待ちにしております!