見出し画像

『ソシオ』の組織名変更について

皆さま、日頃より熱い応援をいただき誠にありがとうございます。
奈良クラブでは、1/29(金)より2021シーズンのファンコミュニティ会員の募集を開始します。
昨シーズンまでは奈良クラブファンコミュニティの組織名称を『ソシオ』としておりましたが、より一層、サポーターの皆さまそれぞれの応援スタイルに合ったものとするため従来の『ソシオ』から『ファンクラブ』『アンバサダー』『ゴールドアンバサダー』の3コミュニティへと変更させていただくこととなりました。

本稿は、以下の2点を目的として作成しております。

①なぜファンコミュニティの名称を変更するのかをお伝えする。
②本稿をお読みいただいた皆さまがどのコミュニティへ入会すれば良いかを明確にする。

ぜひ、本稿をご一読いただいた上で皆さまにあったファンコミュニティへの入会をご検討していただければと考えております。

①ソシオについて

ソシオとは?

奈良クラブではこれまで『ソシオ』という名称で会員組織を運営して参りました。

ソシオとは『仲間』を意味する言葉で、主にスペインのクラブ運営において用いられ、スポーツクラブを会員の会費によって支える運営形態のことを言います。会員は会費を支払うことでクラブに深く関わる権利(会長選挙への投票権、クラブ予算の承認権、シーズンパスの購入券など)を得ることができ、クラブ運営の一当事者としてクラブに関わることのできる仕組みとなります。奈良クラブでもサポーターの皆さまがクラブの一員となれることを目指し、『ソシオ』という名称としておりました。

奈良クラブの会員組織を『ソシオ』とした理由

奈良クラブ創設者の矢部がクラブ創設当初に「クラブに関わるみんなで作り上げるチーム」にしたいという想いを持ち、当時パートナーをしていた現社長の浜田に相談を持ちかけたところ、FCバルセロナの『ソシオ』制度の話を聞き、その考えに深く共感したことから、奈良クラブでも『ソシオ』という名称を使ってきました。

②なぜファンコミュニティの名称を変えるのか?

今回、ファンコミュニティの名称を『ソシオ』から『ファンクラブ』『アンバサダー』『ゴールドアンバサダー』の3コミュニティへ変更するにあたり、その理由についてご説明いたします。

ソシオという名称について
奈良クラブではこれまで『ソシオ』という名称のもと、会員組織を運営して参りましたが、特典や権利などの実態としては、『ファンクラブ』に近い組織となっておりました。また、スペインなどで運営される本来の『ソシオ』自体が、浜田が着任時に構想として発表しました『サポーターズトラスト(仮)』と類似したものになるため、誤解を招かないよう、それぞれの役割や実態に準じた名称に変更する必要があると考えました。そのため、これまでの制度や特典は各コミュニティへ引き継ぎを行い、より実態に即した名称とすることが適当であると判断しました。

サポーターの皆さまがそれぞれご自分にあった応援方法を選んでいただくため
奈良クラブでは多くのサポーターの皆さまに試合やイベントなどをはじめとした様々な活動にご参加いただいております。そして、そこに参加いただく皆さまのその想いは十人十色であると考えております。

・「好きな選手を近くで応援したい」
・「地元のチームに自分も関わりたい」
・「家族で週末過ごせる場所になっている」…etc

皆さまそれぞれの想いで奈良クラブに関わっていただいていると思います。
そのため、ファンコミュニティをより皆さまの想いや応援のスタイルに合ったものとするべく、より多くの人に奈良クラブの一員となっていただけるよう裾野を広げ、それぞれのコミュニティの方針を明確にした上で、価格やサービスの内容を見直すことといたしました。

なぜ『ファンクラブ』『アンバサダー』なのか?
では、なぜ『ファンクラブ』『アンバサダー』という名称を採用するのか?それぞれの名称と役割、それを設けた意図を以下の通り整理しました。

画像4

【ファンクラブ】 
「奈良クラブが好きになった」「これから奈良クラブに参加してみたい」という新しく奈良クラブに興味を持っていただいた方々に、気軽に入っていただくことができるコミュニティが必要であるとの考えから、新たに設立することとしました。そのため、ライトな価格設定とともに、参加いただいた方に、奈良クラブをもっと深く知っていただける機会と合わせて、「奈良クラブの一員になった」と感じていただけるような特典をご用意しました。

画像3

【アンバサダー】
奈良クラブの活動に積極的に関わっていただくと共に、“仲間の輪を広げていく役割”(まさに大使のような役割)を担っていただきたいという願いを込めて『アンバサダー』という名称を採用いたしました。奈良クラブを応援してくださる方が、もっとお得にあらゆるイベントに参加いただけるようにすると共に、仲間を増やしていただく際に有効な特典もセットでご用意いたしました。

画像4

【ゴールドアンバサダー】
より一層、奈良クラブとともに、クラブの成長を肌で感じていきたい、分かち合いたいという方々を対象に特典をグレードアップした『ゴールドアンバサダー』を設けました。『ゴールドアンバサダー』は、奈良クラブの成長をともに共有できる機会をオンライン・オフラインで設けており、そこに参加いただいていることで得られる、"特別感”を感じていただけるような特典をご用意しております。
また、単にお金を払えば参加できるという形態ではなく、本当に奈良クラブの成長を肌で感じていきたい、分かち合いたい方々のみに参加いただけるよう、次年度以降は、『アンバサダー』として1シーズン応援いただけた方のみにお申し込みいただける仕様とさせていただきます。今回は立ち上げの初年度ということがありますので、本年度に限っては、どなたでも『ゴールドアンバサダー』に参加いただけるようになっております。

③各コミュニティの内容について

『ファンクラブ』『アンバサダー』『ゴールドアンバサダー』それぞれの金額や特典を簡単に整理しました。

画像4

ファンコミュニティのお申し込みはこちら


各会員種別ごとの詳しい内容や特典については、以下をご参照ください。


最後に

奈良クラブはファン・サポーターの皆さまによって支えられています。日頃の温かいご声援に改めて感謝を申し上げます。
今後、奈良クラブの活動が皆さまにとって明日への活力や誇りとなれるように、より一層誠意を持って取り組んで参ります。それぞれのファンコミュニティの特性をご理解いただいた上で、皆さまに合った方法で、奈良クラブに関わっていただけることを願っております。
ご入会を心よりお待ちしております。そして、今シーズンも熱い応援よろしくお願いします。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!