見出し画像

うちの猫のトイレの話

お疲れ様です。社会人2年目の社畜OLです。

今日は自分の家の猫の話です。家には2匹猫がいます。メス猫のリリーとオス猫のこじろうです。

2匹とも拾い猫でリリーのが年上です。

猫テリトリーがあるらしくわりと喧嘩します。リリーの方が先輩でお姉さんなこともあり、リリーがひとたび威嚇すればこじろうがびびって喧嘩が終わります。

リリーは結構神経質なタイプなので、すぐこじろうにシャー!と威嚇します。そしてこじろうはリリーが大好きなので付き纏い威嚇されやすいことをかなりします。

そんな2匹を考えて我が家ではベッドやトイレは別にしています。そもそも猫の数+1が適切なトイレの数だそうです。我が家はそこまで広くはないのでとりあえず、1匹ずつトイレを設けています。

テリトリーがリビングへの扉で分かれてそうだっので、
リビングのトイレを、リリー用にして
私の部屋のトイレを、こじろう用にしてます。

最初は、その思った通りに猫たちも使っていたのですが、こじろうがリリーのトイレに侵入。そこから境がなくなりました。


猫同士の性格の違いもあり、家族では心配してこのような分け方になりました。


そして、トイレの分け方が二匹の中で決まった日がありました。
二匹とも、私の部屋で💩をし、リビングでおしっこをするようになったのです。

嫌な分け方をされました.....


💭継続記録

1.noteを毎日書く。
2.毎日ねこあやスクワットをする
3.基礎代謝以下のカロリー摂取をする
4.1ヶ月に最低2冊本を読む
5.毎日自分のための時間を15分作る 
6.毎日財布と携帯と鍵があるかを確認する



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?