自分のために⑰...ふんばって

こんばんは、とっしいです。

私の子どもは今年受験です。
頑張り続けている我が子にかける言葉は・・・
「頑張って」なんて言えない。
「ふんばって」です。

私は合格することを目的に勉強を頑張りました。
そうすると合格した後は安心してしまいました。
だから子どもには好きなことを突き詰めてほしいと言います。

でも好きなことなんてそんな都合良く見つからなさそう。
だったらもし好きなことが見つかった時に何が必要か考えればいい。
そんなことを今は言えないから静かに見守ります。

生きていくために必要な条件って何だろう。
自分にとって大切なコトやモノをわかっていること。
自分に正直に考え行動できること。

私は親の期待に応えることを第一に生きてきました。
そんな私だから自分の二の舞は子どもにさせたくないです。

この年になって私は自分を大切にして生きることができました。
子どもには若いうちに自分を大切に生きることを伝えたい。

いまはふんばってね。
体調を崩さないように気を付けてほしい。

笑顔でいようって思えばずっと笑顔でいられるよ。
笑顔でいることを忘れるときは苦しいって言うんだよ。
自分に素直でいてね。
こんな私の子どもでいてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?