見出し画像

気がついたら「50歳のテレビっ子」になってた

基本的に、あまりテレビを視聴するのは好きではなかった。受け身になって何となく時間が過ぎていってしまう感じが嫌で、サラリーマン時代などはほぼ視聴しなかった。だから話題のドラマもほぼ観たことがない。

しかし、自宅自営業者となった頃から、またテレビのお世話になり始めた。3食ほぼ自宅で食べるのだが、ワイドショーなどは観たくないので、録画しておいた番組を観る。そして、夜にお酒を飲みながら、妻と話をしながら録画番組を観る。

気がついたら、すっかり「テレビっ子」だ。


●好きなテレビ番組10選
・タモリ倶楽部(永遠に続けてほしい番組。空耳アワーも好き)
・マツコの知らない世界(マニアさんの世界は楽しい)
・渡辺篤史の建物探訪(BSで番組は続いてます)
・GREAT RACE~グレートレース~(ハードなアドベンチャーレースのドキュメント)
・家事ヤロウ(家事初心者が家事を学ぶ番組。何故か大ファン)
・アメトーーーク(深夜時代からずっと観てる)
・水曜日のダウンタウン(何だかんだで面白い)
・ドキュメント72時間(一度見始めたらはまった)
・男子ごはん(登場したお料理を我が家で採用すること多し)
・ザ・カセットテープ・ミュージック(80年代の音楽を分析。いい!)

●次点
・ブラタモリ(録画しておいて数回分まとめて見るのが好き)
・金曜日のソロたちへ(他人の私生活を覗き見できる)
・ねほりんぱほりん(企画がはまった回のインパクトが絶大)
・月曜から夜ふかし(企画によってはすごく面白い)
・鉄腕DASH(楽しく見てるけど、さすがにパワーダウン)
・世界の果てまでイッテQ(飽きずに見られる安定感)
・秘密のケンミンショー(もうちょっと奈良を紹介してよ)
・激レアさんを連れてきた。(我が家は揃って若林ファン)
・日曜美術館(信頼感。内容によって飛ばすことも)
・ぶらぶら美術・博物館(アートが身近になる良番組)
・なんでも鑑定団(いろんな余計な知識が身につきます)


●その他
・テレビ東京系列の深夜ドラマ(孤独のグルメ、絶飯ロード、ひとりでキャンプで食って寝る など)
・アニメ(ジョジョの奇妙な冒険、ちはやふる、キングダム、ハイスコアガール など)
・ビジネス系番組(ガイアの夜明け など)
・奈良関連の番組
・NFL中継(アメリカンフットボールのプロリーグ。秋~1月)


だーっと書き出してみて、あまりの多さに驚いた。

とはいえ、我が家では「何となくテレビをつけておく」という習慣はないので、トータルの視聴時間は意外と多くはない(はず)。とりあえず増やしすぎないようにちょっと注意が必要なようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?