見出し画像

【11月27日オンラインイベント】SachikoさんとYukikoさんインタビュー#03

11月27日(土)に開催した奈良フォルケホイスコーレ主催オンラインイベント。今回は、なんと現在フォルケに留学中のSachikoさんとYukikoさんのお二人にゲストスピーカーとして登壇していただきました!

画像1

フォルケホイスコーレに行こうと考えている方の中には、フォルケが”キラキラ”して見えるかたもいると思いますが、【ぶっちゃけデンマーク留学、フォルケ留学ってどうなのよ?】お二人に本音を聞いてみました!!

最後まで読んでいただけると幸いです。


▼Sachikoさんのプロフィール

画像2


▼Yukikoさんのプロフィール

画像3


▼イベントの様子(当日は51名の方が参加してくださいました!)

画像4

画像5


=====================

-留学期間はどれくらいですか?

▼Yukiko
私は今年の4月からhøjskolen for bevidsthedsudviklingに留学しています。コロナ禍で渡航できるか、できないのかとっても不安な中、渡航をしたのを覚えています。現在で8カ月目になります!
学校は12月のクリスマス前で終わるのですが、私はもうしばらく北欧(別の国)に滞在予定です。
▼Sachiko
私は9月からhøjskolen for bevidsthedsudviklingに留学しています。
渡航前後は、デンマークのコロナへの影響が少なくなってきている中だったので不安はありましたが、そこまで渡航への不安はありませんでした。
Yukikoが言っている通り、学校は12月のクリスマス前で終了するので、来年は日本に帰国予定です。

-留学した学校はどこですか?

▼Yukiko & Sachiko
Højskolen for bevidsthedsudviklingと言うフォルケホイスコーレです。
ここは、他のフォルケに比べて年齢層が高いです。
学べることは、アーユルヴェーダーやヨガ、アートなどです。
学校で出される食事もベジタリアンな食事がほとんどで、健康的に過ごせます。
▼Sachiko
私は朝5時に起きてクラス主催の朝ヨガワークショップに参加してヨガをしています!寝るのも9時ごろでとても健康的な生活をしています(笑)

-留学しようと思った理由は何ですか?

▼Yukiko
私は元々小学校の教員でした。教育にはもちろん関心があり、色々と調べていく中でデンマークに出会いました。
デンマークにフォルケホイスコーレという学校があることを知り、自分でその興味のある教育を受けてみたいと感じ留学を決意しました。
▼sachiko
数年前から企業研修のファシリテーターとしてキャリアを積んできています。ファシリテーターの中でもデンマークは有名です。なぜかというとレゴブロックを利用したレゴの研修もあるからです。
留学を決意したのは、デンマークに渡り自分の価値観を広げたかったからです。

-留学を通しての発見はありましたか?

▼Yukiko
この秋タームからアートコースを選択しています。
アートは初心者にもかかわらず、クラスではあまりアートの技法などは学ばず、とにかく自分の描きたい絵を書く(もちろんテーマはあります)という感じです。
その中でも、感じたのが、アートを学ぶのではなく、アートを通して知らない自分に出会うことができたことです。これがまさにフォルケか〜と感じました。
授業以外だと、日本から一度離れて日本の良さを再認識しました。例えば、掃除をする文化、習慣は私たち日本人は小さい時から教育されているのですが、デンマークをはじめとするヨーロッパは掃除をする文化、習慣が日本に比べるとなく、みんなで掃除をする意識が低いこと。
日本の教育の中でも素敵なこと、大事にしないといけないことを発見することができました。
▼sachiko
私は、この歳になって集団生活ができるんだな〜と感じました。しかも、海外です(笑)
私は、40代なんですが、まさかこの歳で寮生活、集団生活をするとは思ってもいませんでした。実際にやってみると、『意外とできる』ことに気がつきました。あとは、デンマークだからなのかスーパーに行ったときにオーガニック食材が多く、その豊富さに驚きました。いつでもどこでもオーガニック食材が手に入るのはとても嬉しいです。

============

運営チーム一言

今年オンラインイベントは合計4回実施してきました。
毎月1回イベントを開催して、イベントを開くごとに参加してくださる人数も増えてとても嬉しく思います。12月は一旦おやすみをいただき1月以降からまたオンラインイベントを実施していきます。
毎回テーマや呼ぶゲストは異なるので、是非気軽に参加していただけたら嬉しいです。

また、今回のYukikoさんとsachikoさんをゲストスピーカーとしてお招きしたイベントではお二人が作ってくれたフォルケ生活の1日に密着したVLOG(動画)もみることができ、学校の雰囲気を知るきっかけにもなりました。
残念ながら当日参加者のみの配信ということでお見せすることができないのですが、このように当日参加ならではの情報もありますので、是非ご参加お待ちしています!!

編集&ライター:石川未夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?