見出し画像

Nintendo Switchのオンラインプレイで発生するNAT越えについて

結論

回線の相性が悪い2人共が、NATタイプを変更(B→A)することで解決できる場合がある

NAT越え失敗にまつわる問題は、その場ですぐに解決することはできません
解決のためには、時間と根気と調べる努力、問題解決のため一部に費用が掛かることがひとつの結論として挙げられます

Switchのエラーコード「2618-051*」が出てフレンドさんと遊べない原因と対策 (squid-ink-cafe.com)
こちらのサイトに書いてある情報を元に、できることorできないことの候補をひとつずつ潰し、結果として問題なく遊べるようになりました
今回はスプラトゥーン2のオンラインプレイで起こった出来事でしたが、同じ筐体から発売されるスプラトゥーン3でも、同じ現象が起き、困るかもしれない未来のユーザーに向けて、この記事は記録として残しておきますね

問題が起こるまでの経緯と、解決に向けて全員が試したことを説明します

私NARAは、NATタイプ:Aです
Tさん、Pさんは私のフレンドであり、TさんPさんはお互いにフレンドコードを交換しているフレンドです

ある日スプラトゥーン2のリーグマッチで遊ぼうと、Tさんが部屋立て(以下ホストとします)をしました
このメンバーで遊ぶのは初めてでした

私は問題なくいつも通りTさんに合流できたものの、フレンドのPさんが合流できませんでした
「時間帯や曜日の加減かな?」「何回か合流してみよう」の思い空しく、1時間ほど合流のチャレンジを試みましたが全くダメ。

この時、「回線の相性が悪いのか?」と疑い始めます
噂に聞いていた「回線の相性が悪い」問題…こんなに露骨で如実なのか…
TさんPさん共に、今までこんなことなかったと言っていて、お互い、毎回通信不良が起きるような相手は初めてでした

1時間に及ぶ問題点探しの答えは
Pさんは、Tさんの建てたプラベ、リグマの部屋に合流しようとすると必ず通信不良になる(逆パターンも通信不良となる)
また、他の人の部屋建てであれば、TさんPさんの2人とも合流できる、ということでした

その場でできること(ルーターの再起動、Switch本体の再起動、ゲームソフトの再起動)はすべて試しましたが、何度やってもダメでした

さくっと調べると、どうやらNAT越えとかいう難しそうな単語に行き当たりました
あまりに専門的すぎて及び腰になった私たちは、また日を改めてチャレンジすることにしました

また、家のネット回線が本当に疑わしいのかを検証するため、TさんPさんはスマホのデザリングを利用して合流できるかを調べました
デザリングだと問題なく合流だけはできることが確認でき、いよいよ家に引いているネット回線が問題だな、と目星がつきました

余談

どう試行錯誤しても、TさんとPさんはどちらかがホストだと、オンラインで合流できない!
NAT越えという言葉にたどり着く前に出てきた言葉は
「もしかしてお互いが、もしくはどちらか片方が相手のことをブロックしている可能性」でした
非常に繊細な内容でしたのでどう聞こうものかと…
Tさん、Pさん共にブロックリストを確認していただきましたが、お互いがブロックしている、もしくは片方がブロックしている、という状況はありませんでした

余談その2

ふたたび引用しますが、解決の方法はいくつかあって、どれが正解かはそれぞれのネット環境に依存するので、先述したページを読み解く他、道はありません

中でも特に印象的だった文章に

このため、「NAT越え失敗」でフレンドさんと遊べないときは、『みんなで通信環境を確認』したり、『得意な人が助けてあげる』など、いっしょに遊んでいるみんなが協力して対処する「チームワーク」が不可欠なのです。

と書いてありました
私は今回の回線相性の不安定な当事者ではありませんでしたが、フレンドが困っているし、一緒に遊べないのは単純に悲しかったので、友人なりに情報収集や情報提供ができないか探りました
(とは言っても、できたことはイカスミカフェ様のページを探し出したこと、TさんPさんが部屋に合流できるかチェックに立ち会うこと、今回私たちに起こった問題を、今後困る人たちのために情報提供ぐらいしか私にはできませんでした(´;ω;`))
余談は以上でございます

それでは、TさんとPさんの具体的な解決方法を見ていきましょう

Pさんの場合

イカスミカフェ様のサイトを参考に、2人ともNATタイプ:Bなのがいけないのかも?と思い、各自でNATタイプ:Aにしました
先にNATタイプ:AにしたのはTさんでしたが、片方がAになっても解決はせず…
多くの方はNATタイプBらしいし、他のNATタイプBの方の部屋建てでも入れていました

どうやら今回のポイントは、PさんのNAT越えのようです

手順(JCOMの場合)
・ルーターの購入
NATタイプの変更のためにルーターで「ポート開放」の設定が必要らしいのですが、僕の家は回線がJCOMで、JCOMからレンタルした Wifiルーターが細かい設定ができないものだったので、まず新しく以下のBuffaloのルーターを買いました。 ポート開放の手順が分かるものであれば、何でもいいと思います。

Pさんが実際に購入したルーター


・配線
配線は以下の図のような感じになりました。
最初繋いでもネット接続がうまくいかなかったのですが、説明書通りにモデムの電源を落として数分待ってから接続するとうまくいきました。
BuffaloのルーターにもWifi機能がついているので、JCOMのWifiルーターは余計かもしれないです。


・SwitchのIPアドレス固定

Switchの設定>インターネット設定から、以下を参考にして行いました。
使用するルーターの会社毎に、設定するIPアドレスなどが異なるみたいです。
https://www.akakagemaru.info/port/switch-staticip.html#5

・ルーターでSwitchが使用するポートを開放
Buffaloの公式サイトからルーターの設定をいじるためのソフトがDLできるので、 それを使えばPCからルーターの設定変更ができました。
ポート開放のやり方も公式サイトに解説があったので、これを参考にしました。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15794.html#a00

以上の手順を行った後に、Switchのインターネット接続テストをすると、NATタイプAになっているのが確認できました! Tさんとも通信不良は出なくなったし、一人でガチマなどで遊んでいても通信不良が起きる頻度が減った気がします。

とのことでした!
Pさんのレポをそのまま引用させていただきました

Tさんの場合

イカスミカフェ様の情報を元に、IP固定とポート開放をして、NATタイプAにしました

TさんがPさんと合流できなかったときに表示された、エラーコードです
このエラーコードをネット検索し、情報に辿りつけました
不可解な通信エラーが発生したときは、エラーコードを控えておくのもポイントですね!

終わりに

同じような状況に陥ってしまった方へ、何かの助けになれたらという思いでこのnoteを書かせていただきました
解決に導けましたのも、少し昔に同じパターンで困っていて、なおかつ情報を残してくれていた方々がいらっしゃったおかげです
この場を借りてお礼申し上げます、本当にありがとうございました!

NAT越えの解決に関して、IP固定やポート開放ができる知識が必須です
またはPさんのようにポート開放ができない機器の場合、ルーターを買い替える等、一部費用が掛かってしまうなど、快適なゲームライフのために尽力することは多いですが、その手間をかけてもいいぐらい、スプラトゥーン2はとてもおもしろいゲームだと思います
未知なるスプラトゥーン3へ期待を込めて、いつか誰かの参考になりましたら幸いです

執筆:NARA
NARA(@NARA_3min) / Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?