見出し画像

お客様は…

誰だったかが言いました。

『お客様は、神様です!』


日本人なら、一度は耳にしたことがあると思います。
聞いたことがない人は、平成以降の生まれた方でしょうか。
それでもやはり耳にしたことはあるんじゃないでしょうか?

誰もが知っているフレーズですが •••••

このフレーズ、忘れましょう!

このフレーズがいまだに生きていることが、
今の日本が立ち行かない、上がらない、原因の一つ
とその姿勢を
示していると思います。
 

日本だけが賃金が上がらないのも、生産性が低いのも。

金利を上げてこなかった、などの理由もありますが。


『客だったら何を言ってもいい』という姿勢こそが、
日本をダメダメにしてきた。
この姿勢こそが、周りに必要以上に時間と手間をかけさせて、疲弊させてしまっている原因です。
これでは、誰もよろこばない。


ダメにしている現実に向き合わないと、
今後、近い将来でさえ改善されることはないでしょう、残念ながら……


将来性のある国に移住出来るとなったら、少しは考えませんか?
考えますよね?
日本を離れた方が幸せになるんじゃないか、て。

それ自体、もう日本がいい国ではなくないですか?

日本はいい国だった ••••
過去の話です、またよくなるためにどうするか。
身の回りからなにかして行かないと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?