見出し画像

研究計画と研究費【イギリス留学期vol.11】

こんにちは!なおです。
9月に渡英してから早くも4ヶ月がすぎ、留学期間も残り約半分となりました。めっっっちゃ早い!!
研究成果が出せるか不安でとても焦っているところです。

研究計画を立てる🗒✍️

私は大学間協定による交換留学生ですが、大学の研究所のVisitor Studentも兼ねています。12月にやっと研究アイデアが固まり、1月頭の打ち合わせでPIからOKがでました!(研究費使わせてもらえる!)

現在大急ぎで研究計画をまとめているところです。今のところ考えているのは、、

  1. 研究テーマ名

  2. 研究の目的

  3. 研究の社会的背景

  4. 研究テーマの新規性・難しいところ

  5. 手法・仮説

  6. 実装方法

  7. 購入品・必要予算・支援体制

  8. アウトプット(論文投稿or学会発表先)

  9. スケジュール

初めての研究計画なので分からないことだらけ、、しかも6月帰国、7,8月は日本の院試があって、9月に学会の締め切りなので改めてスケジュールを書き出してみると恐ろしいです、、、

授業との兼ね合いで週2日+半日x2しかラボに行けないので、「半月かけて〇〇する!」と言っても実際ラボにいれるのは8日程度で不安しかない、、、もう1個授業取ろうかな〜って思ってたのを速攻でやめました😇
(週末・放課後全力で頑張らねば)

最悪、留学期間中に研究が終わらなかった時 or 日本でも卒論と並行して進めたくなった時に備えて日本で協力してもらえる研究室も探さねば!

頭がいっぱいいっぱいです、、、ひとまず早くまとめてラボのポスドクさんや日本のドクターの先輩に相談しようと思います!


研究費に応募する💰💰💰💰

PIからOKでた!と言いましたが明らかに私しか使わないものを買う際や、日本に帰った時の研究費、もしかすると学会の登録費用は最悪自分で用意しないといけない気がしています、、、なので学部生向けの少額な研究費に応募します!(数十万円程度)

  1. リバネス奨学金 ※学生

  2. リバネス incu be賞 ※学生

  3. 未踏(IT人材発掘・育成事業) ※25歳以下

  4. 未踏(ターゲット事業) ※年齢不問

  5. クマ財団 ※どっちかというとクリエイター向け??

  6. 孫正義財団 ※めっちゃ難しそう、、

  7. 異能(inno)ベーション

どれも難しそうですが、提案書を書くこと自体が経験だと思うので頑張ります、、!


最近の気持ち

とっっても焦っています!でも年末体調崩してラボに行けなかったのがショックで、逆に頑張れてる気はします、、!朝ちゃんと起きて、ちゃんと研究に時間使って集中して、ディスカッションして、ご飯しっかり食べて寝る、いい生活だと思ってます!

最近£6くらいの立派な研究ノートを買って、自分の考えをまとめるようになりました。数日かけてアイデアが整理されていく感覚が心地よいです。あと仮説はずしたときでも何をやったか書き残してるので、虚無感がないです😇

幸いたくさんのPhD・ポスドクさんに囲まれているので、周りをいっぱい頼りながら頑張って生きていと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?