見出し画像

pip installしたのにimportできないとき [Python]

Python初心者が書いた記事です。ネットにあまり情報がなかったので共有


なんで?!

1 | 事の経緯

Discordでbotを作る準備をしていました。

  1. Python 1.12.4をwebサイトからインストール

  2. Microsoft storeでもPythonをインストール

  3. pip install discord

  4. pip install discord.py

  5. Anaconda PromptでDiscordの仮想環境を作る

  6. 仮想環境を適用

  7. いくら適用してもbaseからDiscordに移らないので諦める

  8. VS Codeを開く

  9. インストールしたDiscordライブラリが使えない

  10. 解決法を調べてもイマイチ…

解決法が載っているサイトを何とか見つけましたが、
そのサイトはプログラムがどうの、コマンドがどうの…とよくわかりませんでした(笑)

2 | 解決法

右下にあるインタープリター設定を選択

右下にあるインタープリター設定を開いてみます

Condaの仮想環境(base)になっていた

Condaのインタープリターになっていました。
これを一つ上の「Python 3.12.4 ("discord")」に変更してみましたが変化なし

もしや、と思い二つ上「Python 3.12.4 64-bit(Microsoft store)」に変更

無事、import discordを解決できるようになりました。

3 | 考えられる原因

Anaconda Promptではなく、通常のコマンドプロンプトからライブラリをインストールしたことで
Anacondaを使い作成した環境でimportができなかったのだと思います。

乱文失礼

4 | 追記

Microfsoftのインタープリターを利用している場合、
pythonのアップデートがあるとまたインポートが使えなくなります。
その時分には3.12.4(ライブラリをインストールしたPythonのバージョン)-64bitに直してあげると使えるようになります。

最新バージョンのPythonで開発したい場合は
その都度インストールするしか…無いのでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?