見出し画像

高杉晋作が奉納した大太鼓▷▶山口編(2)

⛩️厳島神社

○┓ペコッ


𖥸御祭神

市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
田心姫命(たごりひめのみこと)
湍津姫命(たぎつひめのみこと)

別名は宗像三女神

𖥸由来

「厳島神社記録帳」によると、治承・寿永の乱(源平合戦)の時代、平家の守護神として厳島神社の分霊を安徳天皇の船にまつっていました

しかし、壇ノ浦の戦いで破れた後、分霊は磯辺に放棄されていました( ・∇・)

その後、地元住民に神託が下り、神託通りに探索したところ、御鏡太刀のような物を見つけました

文治元年に住民は社殿を建て、安芸国厳島神社から分霊を勧請しました

この木の枝ウネウネすごい🌳✨👏
階段はeasyタイプ🤣

𖥸鼓楼の大太鼓

すごい立派な太鼓ですよね

1866年、小倉戦争(第二次長州征伐のひとつ)で高杉晋作率いる長州軍が幕府軍の総督である小笠原長行を破りました

敗北した小笠原長行は小倉城を脱出し、小倉藩は自ら、城を放火して敗走しました

この戦いで長州軍が戦利品として持ち帰った大太鼓は、高杉晋作が戦勝祈願を行った厳島神社に奉納されています𓂃𓊝𓄹𓄺

𖥸高杉晋作

どんな人物か説明すると

高杉晋作は1839年に山口県の長州藩の藩士の家に生まれました

彼は藩校の明倫館や吉田松陰の松下村塾で学びました。ここは有名な話ですよね( ゚ー゚)ウ ( 。_。)ン

吉田松蔭は黒船に密航してアメリカ行こうとした人ですꉂ🤣🇺🇸すごすぎる

松下村塾は身分関係なしに学びたい人学べ!ってとこですよね。伊藤博文とか排出してます︎👍🏻 ̖́-

その後、高杉晋作は迷走時代に入って、いろいろ挑戦するのですが上手くいかず

ここで吉田松陰の手紙の言葉(松陰は捕まってしまっていて、獄中で書いた手紙です)

死して不朽の見込あればいつでも死ぬべし。生きて大業の見込あらばいつもでも生くべし

この言葉が失敗しまくってた高杉晋作の支えになっていたと思います

彼は1862年に藩の命令で幕府の貿易視察団に加わり、上海に行きました

上海で外国人の支配を目撃し、幕府の外国への従属を許すことに反発しました

そして長州藩で幕府を倒そうとするのですが、長州藩の動きが遅く、もう!!ってなって長州藩から脱藩し10年間の休暇申請をしました😳

10年の休暇って私も申請したい(>人<;)

その後、下関戦争がおき長州藩が外国に負け海外からいろいろ要求されそうになります

長州藩が困ってどうしようって思って高杉晋作を呼び戻します

10年休暇できず_(:3 」∠)_

1863年に高杉晋作は藩主から下関の守備を命じられ、農民や町人なども参加できる奇兵隊をつくります

この奇兵隊がすごくて最新の兵器や戦術をみんなが覚えていったんですよ

その後、農民上がりの奇兵隊を良く思わない武士と揉めちゃって奇兵隊が武士を切ってしまい責任をとるため高杉晋作は奇兵隊を解任

さらに長州藩を脱藩してしまい牢に入れられます

脱藩多すぎるし、下手したら死刑だし怖くないのかな🥺

そして第一次長州征伐がはじまります

長州藩VS幕府ですよね

この当時、長州藩は外国に下関占領されてるし、幕府からも攻撃されるしで、すごいことになってました

で、ここで牢から呼び出されたのが‥‥

高杉晋作ですww

外国艦隊との停戦交渉を任されます

そして長州藩はイギリスから賠償金の請求をされるのですが‥‥

その請求先を高杉晋作は「江戸幕府に請求すれば?」ってイギリスに言っちゃうんです🤣

そしてすごいのが、本当に幕府に請求しちゃって下関も守っちゃうんですよ

長州藩は海外と講和条約を結んだのですが、まだ危機的状態で、藩内では幕府に従う保守派と幕府を倒す正義派がいました

保守派のが力を持っていたのですが

高杉晋作がまた何かやらかすと思って保守派は高杉晋作を福岡に潜伏させました

そして1864年に長州藩は幕府に降伏してしまいます

はい、高杉晋作怒ります!

下関の功山寺で仲間を集って幕府と戦います(功山寺挙兵)

その人数差なんですか高杉晋作ら84人に対して江戸15万人です😳

無謀だと思われていたのですが相手の戦艦を奪い、薩長同盟のおかげで手に入った銃や仲間をつかい戦っていきます

長く続いた戦いだったのですが徳川家茂の病死でいっきに流れが変わります

そして長州藩が勝利します

しかし、その翌年に高杉晋作は結核が悪化し1867年に27歳で亡くなりました。

なので、大政奉還を見ずしてこの世を去ってしまったんですよね💦

もうすごい人生ですよね👏👏👏

そんな彼が奉納した大太鼓

大太鼓を小倉城から持ってきちゃう所が彼っぽいですよね

厳島神社にあるので、見てもらいたいですね🎵

そして、厳島神社から歩いて行ける所に高杉晋作の療養の地があります

𖥸御朱印

御朱印カッコよすぎ

書き置きでした!高杉晋作が描いてありました!

わかりにく説明だったかもですが、読んで致きありがとうございました😊✨️🙏✨

𖥸TikTok

厳島神社の動画も投稿(30秒くらい)してますので見てもらえると嬉しいです( * . .)"

↓長押しでリンクを開くをタップで飛べます🕊️

https://vt.tiktok.com/ZSF9E4m9n/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?