見出し画像

AIの質問で曖昧な目標が確実に!今注目のChatGPTでゴールシークを使おう

ゴールシークとは?

ゴールシークとは、ある目的やゴールが設定されている場合に、その目的やゴールを達成するために必要な具体的な手順や方法を導き出すことを指します。具体的には、人工知能の一種であるチャットボットなどを用いて、AIが人間に対して質問することで曖昧なゴールを明確な目的やタスクに変換する手法として、最近発見され使われ始めました。

詳しくはしゅんすけさんの動画が詳しいです

プロンプトを作るプロンプト

私は、ソムリエのAIをChatGPTで作成したのち、税理士AIなど他業種への展開を考えていました。そのとき、私の知人であるしゅんすけさんが、「プロンプトを生成するプロンプトを作ったらよいのではないか」というアイデアを提案してくれました。それがゴールシークプロンプトです。
ゴールシークプロンプトを使うことで、ゴールを具体化する際に必要な質問を自動的に生成することができます。ChatGPTに対して、ゴールシークプロンプトを入力することで、よりスムーズに具体的なタスクやプロジェクトを設計することが可能になります。

ChatGPTでゴールシークする手順

以下の手順に従って、ChatGPTを使ってゴールシークを行います。

  1. まず、以下のプロンプトを入力してください。これにより、ChatGPTがあなたのゴールを具体化するための質問を自動的に生成します。


このテンプレートはゴールから曖昧なゴールをインプットするので確定的なゴールを変数を使って表してください
その変数が未確定の状態であるのでそこのところで変数を見かけて、変数がある場合はその変数を質問としてこちらに提供してください。
質問に対して回答があった場合、その回答内容をフィードバックとして返し、最初からやり直します。

そうしたらもう1回回して、確定的なゴールをもう一度作り直してくださいね。

そうした後、成果物を確認してください。成果物に対して、再度ゴールシークの手順を回して、確実な実現に向けて進みましょう。
  1. ChatGPTが生成した質問に対して回答を入力してください。

  2. ChatGPTがフィードバックを行います。もし、回答が不十分である場合は、再度質問に回答してください。

  3. ChatGPTが生成した確定的なゴールに従って、具体的なタスクやプロジェクトを設計してください。

  4. 設計した成果物を確認し、再度ChatGPTのゴールシークを行って、確実な実現に向けて進んでください。

以上が、ChatGPTでゴールシークする手順です。この手順を実践することで、より効率的なプロジェクト設計が可能になります。


ゴールシークを使うメリット

ゴールシークを使うことで、曖昧なゴールから具体的なタスクやプロジェクトを設計することが可能になります。この手法は、ビジネスや教育分野など、多岐にわたる場面で活用されています。

たとえば、ビジネスにおいては、企業のビジョンや戦略を達成するためのプロジェクトを設計する場合にゴールシークが活用されます。ゴールシークを使うことで、ビジョンや戦略を具体的なタスクやプロジェクトに落とし込み、実現に向けての手順を決定することができます。

また、教育分野においては、生徒が将来どのようなキャリアを目指すか、といった曖昧なゴールを具体的なキャリアプランに落とし込むためにゴールシークが活用されます。生徒一人ひとりに合わせたキャリアプランを作成することで、より効率的にキャリア形成をサポートすることができます。

まとめ

ゴールシークは、ある目的やゴールが設定されている場合に、その目的やゴールを達成するために必要な具体的な手順や方法を導き出す手法です。ChatGPTを用いることで、曖昧なゴールを明確な目的やタスクに変換することができます。この手法を用いることで、ビジネスや教育分野などで具体的なタスクやプロジェクトを設計することが可能になります。

おまけ


このブログはchatGPTで作成しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?