見出し画像

"居合わせる"って関係が一番好きだ

人間関係の作り方って、人それぞれです

決まりみたいなものはなくて、全部正解だと思います


わたしは学生のときから

「彼氏一人と友達一人いればあと何にもいらん」

くらいの感じでやってました

それは今でも変わりません


それでも人間生きてると

知らぬ間に知人、友人、関係者がどんどん増えて

何がなんだか分からんくらい忙しくなっています


知らぬ間に気を使ったり義理だてしたり

立派に人付き合いが好きな感じの人になってます


けど今でも一番好きなのは

"たまたま居合わせた"っていう関係です


一生の友となった親友だってもとは大学のサークルでたまたま声をかけられたんだし

今の夫だってたまたま飲み会に居合わせたどこの誰かも知らない人だったし

職場で仲良くなったうんと若い部下もたまたま同じ部署になって意気投合した


もっと言っちゃうと


こんどめちゃくちゃ美味しいトウモロコシが手に入るからって仕事帰りに寄ってこうとしてるのも

週に一回お昼に行ってるラーメン屋さんのご主人のとこだし


毎日行くスーパーのレジの人はもはやお互い知ってる感100パーセントだし


「私達、友達同士です」って宣言しなくても

自分のまわりには十分、日々の言葉を交わす人がいる


(互いに何の約束も束縛もない関係)

(夫はあるか^^;)


毎日、満たされてます^^