見出し画像

骨密度、大事。

尻もちをつきました。食卓の椅子から転げ落ちまして。

いい大人が、椅子から落ちます?そんなことあります?

3年ぶりです。前回は、職場で使用していたキャスター付きの椅子でした。



落ち方の詳細はともかく、痛かったです。

夕食の後にテーブルでうたた寝をしていたんですね。

猫がスリッパにいたずらをしている音で目が覚めて、寝ぼけたままスリッパを取ろうとして椅子ごと転げました。

ものすごく痛かったんですが、同じくらい眠かったので、痛みが引くまで転げたまま寝てました。


第一発見者は娘でした。

夫か娘、どちらかに発見されるまで転がったままでいようと思いました。

理由は3つです。

まずは、助け起こして欲しかったからです。
時々は、誰かに助けてもらうのもよいものです。

ふたつめは、現場の保全です。
しばらくは痛みで家事をするにも支障が出ますから、どんなふうに落ちたかどれくらい動けないか、現場を見れば一目瞭然です。

みっつめは、面白かったからです。
椅子から転げ落ちるなんて、そうそうありませんから!



骨は折れてないようです。折れてたら、今頃笑ってられません。

いえ、笑い事ではないのです。

3年前の人間ドックで、骨密度の低下が指摘されていました。

そのまま気づかないふりをしてきたら、昨年の健診でかかりつけ医におどされました。
「放置してると、いずれ尻もちついて大腿骨骨折、そのまま寝たきりです」

半年前に、治療を始めていました。

良かった、折れなくて。(そんな簡単には折れません。多分)



今、自分の体で大切にしているのは、骨系です。
歯と骨密度です。

骨密度を上げるためにお医者から言われていることは、
薬を飲むこと、納豆を食べること、陽にあたること、歩くこと、歩けない日は踵落とし運動をすること。
簡単ではありますが、毎日の積み重ねが必要です。


私が寝たきりになったら一番困るのはきっと、娘でしょう。

骨を大切にする、イコール、娘を大切にする。モチベーションが保てます。

娘ラブな私なら、やり遂げられそうです。