見出し画像

Scratchの練習帳 #000

プログラミングを覚えるには,とにかくいろいろな例を考えて作ってみることです。
Scratchの練習問題を100種類用意しました。毎日1問ずつ出題します。
Lvは★1から10まであります。

繰り返し,条件分岐,変数など,プログラミングの基本的な考え方を使いながら,例題を解いてみてください。

算数や数学の教科書にある題材をScratchで教材化するのに役立つような例題が多く含まれています。

<練習問題の一例>
・1から10までの乱数を10回繰り返して表示しましょう
・乱数で小数を作りましょう(例:1.2,3.5,0.7)
・乱数で大きな数を作りましょう(例:2307,4601 十の位が0)
・1けたのたし算(●+●)を10回繰り返して表示しましょう
・1けたのかけ算(●×●)を10回繰り返して表示しましょう
・ひき算を10回繰り返して表示しましょう(答えは負の数にならない)
・九九を表示して,入力した答えの正誤判断をしましょう
・十の位を四捨五入しましょう
・じゃんけんしましょう(グー,チョキ,パーの表示)
・リンゴを3つ表示しましょう
・1~10の乱数を使って,その数だけリンゴを横に並べて表示しましょう
・リンゴを横×縦に並べましょう(横と縦の数は任意)
・リンゴを表示するとき,横に並ぶのは5個までにしましょう

#Scratch #プログラミング教育


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?