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No.28 くじびき
● 問題
10で大当たり,5以下ではずれ,それ以外は中当たりになるようにします。
10が出ても,大当たりになりません。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67866017/picture_pc_5867c5e6c10ae2e3ac333ce66f5b75ca.png)
● ブロック
見た目【 と 秒言う】
制御【もし でなければ】【もし】
演算【 から までの乱数】【大なり>】【等しい=】
変数【 を にする】
● リンク
https://scratch.mit.edu/projects/501530716/
![画像2](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67866035/picture_pc_1f9755d180d9b5c42f46927f4a36530f.png)
● 解答
問題のプログラムでは 変数が5より大きいかの判断し,そうでなかった場合に10と等しいかを判断しています。
10は5よりも大きい数なので,最初の5より大きいかの判断の際に10が入ってしまうことになり,実際には10と等しいという判断が行われていなことになります。
複数の条件を判断する場合には,その順序に気をつけると良いでしょう。
![画像3](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/67866048/picture_pc_6220be0d3bad20bc9f2cb9e0bee105c8.png)
● 発展(No.28)
10で大当たり,9~7で中当たり,6~3で小当たり,3未満ではずれになるようにします。
数の判断の順番に注意しながら,「もし」ブロックを組み合わせてみましょう。
■ ポイント ■
判定の順序を考える
#プログラミング #Scratch
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