見出し画像

【0エネで200ダメージ!?】ヒスイマルマインV(特殊30枚デッキ)

デッキレシピ

デッキコード:Kc8c88-08wLig-DY8xc8
※本デッキはエンジョイポケカ向けの特殊30枚デッキ構築です。
※エネルギー枚数は30枚→0枚で読み替えてください

デッキの回し方

<コンセプト>
[ヒスイマルマインV]のワザ"かんしゃくボム"で戦っていきます。[ヒスイマルマインV]は[からくりアーム]をもたせることで、"ねむり"の状態でもワザが出せるようになります。状態異常を付与するために、[1進化パラセクト]の特性"ぐったりほうし"の発動を狙っていきます。

採用カード別の詳細解説

[メインアタッカー]

■ ヒスイマルマインV
名前に反して、性能は尖りまくってます。パラセクトの特性で"どく"と"ねむり"の状態にし、ワザ"かんしゃくボム"で200ダメージを狙っていきます。

[サポートポケモン]

■ ヤレユータンV
序盤、バトル場にだして盾にしつつ、特性"おとりよせ"で、[ヒスイマルマインV]用の[からくりアーム]と、[ヤレユータンV]をベンチに逃がすための[ふうせん]をサーチさせます。
■ パラセクト
特性"ぐったりほうし"の効果で[ヒスイマルマインV]を状態異常にし、寝相の悪いアタッカーへと育成していきます。[回収ネット]を利用することで、複数回ベンチに出し直すことができ、特性を使いまわすことができます。

[グッズ]

■ ツールボックス
[ヤレウータンV]を場に出せていない場面では、このカードでポケモンのどうぐを拾いに行きます。山札圧縮にも利用できます。
■ からくりアーム
まさに[ヒスイマルマインV]のために作られたカード、といえるテキストですね。[ヒスイマルマインV]に持たせて、寝相の悪い怪物を生み出しましょう。
■ ハイパーボール
[マリィ]でデッキをぶん回しても触れなかったポケモンを迎えに行くために使います。"今じゃないんだよなぁ"なカードは、ハイパーボールのコストとしてどんどんトラッシュに送ると、盤面を整えやすくなります。



ひとこと

娘が生まれてからというもの、家事に育児にと追われる毎日で、自分の時間はほぼ取れず。新弾がでても、1度もデッキを組むことができず、次々とカードたちがお蔵入りしていました…… (>_<)

しかし、特殊30枚ポケカ(デッキは30枚構築、同名カードは4枚までOK、エキスパンションマークすべてOK、手札5枚サイド3枚で試合開始)を生み出してからは、ちょっとしたスキマ時間にデッキ構築できるようになり、娘が寝静まった隙にコソコソと、妻とポケカできるようになりました。

私と同じように、家事に育児に介護に…などなど、 事情があって、なかなか時間が取れなくてポケカで遊べずにいる方も、この30枚デッキなら「また、ポケカで楽しく遊べるかも?」しれません。

30枚ポケカ、オススメです

今後とも、折を見て、デッキレシピ追加していくので、
ご参考になれば幸いです。
m(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?