見出し画像

[Photoshop]ポートレート写真に背景を合成し馴染ませる

こんにちは。

napo's designnapo と申します。

今回は、ポートレート写真に背景を持ってきて、いい感じにしてみました。
ザックリと説明していきます。

それでは「よーいドン」

1.人物の切り抜き

今回は背景との兼ね合いで、それほどしっかりと切り抜かなくてもいいと思ったため〈クイック選択ツール〉〈被写体を選択〉で選択範囲をつくり、右手の花が選択されていなかったためそこは自分でザクッと選択しました。

画像1

その後〈選択とマスク〉でもう少し微調整していきます。

画像2

まず〈髪の毛を選択〉で髪の毛部分をきれいにしていきます。この機能、すごいですよね。。。その後〈境界線ブラシツール〉を使って微調整していきます。

画像3

画像4

画像5

2.背景と人物の前後感を調整

画像6

背景画像に人物を持っていき、まずはどの葉を前に持ってくるか決めます。
下の画像の丸で囲った三ヶ所を手前に持っていこうと思います。

画像7

ここで考えなければいけないのは、どの方法でこの3ヶ所を切り取るか。
パスで切り抜くには細かすぎるし、選択ツールでもかなり時間がかかってしまいそうです。そこで思いついたのは「明度の違い」を利用することです。

まずは背景画像を〈色相・彩度〉で彩度を下げ〈トーンカーブ〉を使って白と黒をはっきりさせていきます。

画像8

画像9

チャンネルのRGBを⌘押しながらクリックし、白部分のみ選択します。

画像10

その選択範囲でコピーした背景レイヤーにマスクをし、人物の前面にもっていきます。ただ、細かい部分は〈ブラシツール〉を使い自分で調整します。

画像11

葉の余分な部分をマスクで消していきます。
そして人物の足にもマスクをし馴染ませます。

画像12

ここまできたら、後は微調整。

1.人物に光と影を追加
2.葉の彩度を調整
3.人物の背後に影を追加
4.全体の周り(左右下)を暗く

で、出来たのがこちらです。

画像13

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

参考になった方は「♥」押してください。
そうしていただけると次回からも頑張れます!

ここはどうやるの?もう少し細かく聞きたいという方は、
お気軽にコメントなどでご質問ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?