見出し画像

コロナのせいで世の中がギスギスしていくのが悲しいから、一旦冷静に考えてみようよというお話

コロナのパニックが起きてから早一年が経った。想像より遥かに大きく世界が変わってしまったなと感じている。

その中で1番の変化は、コロナに関して、意見が割れて分断が起きていること。本当は一致団結しなきゃいけない場面なのに、意見が違う人を攻撃する空気になっている。
もはやコロナが怖いと言うより、人間が怖い。
体験したことないけどナチス時代ってこんな感じだったんじゃないかなって。
善意が世を壊していく感じがとても似てるような。

でもそもそもの原因は、コロナが”危険”というあやふやな概念の元、あたかもそれが真実だと判断して、世の中が動いていることなんじゃないかな、とおもう。

少し立ち止まって冷静に考えて欲しい。
身の回りにいる人の中で、コロナに感染した人はどれくらいいるだろうか。
(陽性ではなく肺炎のような症状が出た人だけを数えてみて。風邪の症状と同じものも、インフルっぽいものも、噂で聞いたのも除外。)

その中で残念ながら死に至った方や、重篤な後遺症に悩まされている方はどれくらいいるだろう。
(元から持病持ちの方、陽性だけれど別の病で亡くなった方を除く。通常の肺炎とは違う、コロナと断定される肺炎症状で亡くなった方のみ。後遺症は咳や倦怠感、鼻炎や食欲不振などを除く。風邪でもストレスでもなるから。)

何人いただろうか。風邪やインフル、他の病にかかった人より、どれくらい多いのだろうか。

それがあなたにとっての真実の情報なんだ。
誰の視点も手も加えられていない、純粋な情報だから。

陰謀論や、SNSで発信している懐疑派の医師や専門家の情報が嘘、テレビや政府、メディアで発言している専門家が嘘をつくわけがない、とか決めつける前に、自分の身の回りで何が起きているのか、冷静に見つめてほしい。

テレビはテレビジョンの略で、télévision=”離れた幻”という意味であり、真実を報道する機関ではない。
必ず報道される情報には多数の人が携わっているから、その方々の視点が入った情報になる。
病院は病の院、すなわち病気を見つける場所だ。(もちろん事故や急性の症状など、命の危険を一刻も争う場合は、助かる確率がぐんと上がるありがたい場所なのだけど。)
病気が見つからないと、経営が立ち行かなくなるから、病気がなくなると困っちゃうシステムになっている。
医師や専門家だって、病人がいたり薬が売れないと生きていけないし、病気の上で成り立ってる人が多いのが、悲しいけれど現状だ。
ワクチンだって開発したワクチンが使えなかったら大赤字だもの。

そんな中で、”コロナ=感染力の強い危険なウイルス”という情報が正しいのか、ちょっと考えてみてほしい。

私の周りはたった1人だけだった。
(もしかしたら誰にも言ってない人がいるかもしれないけれど。)
友人は持病があったので重めの症状だったけれど、タクシーでホテル隔離のみだったそう。(感染力強いならタクシー移動がなんで許可されるんだろう)

結局のところ、私の周りも、友達や仕事で会う人に聞いても、毎年のインフルに感染した人数よりははるかに少ない。
単に私の周りの友人や家族の免疫が高すぎるだけかもしらんけど。
(でも免疫が高ければ発症しないのならば、ただの風邪と同じ)

“陽性”で風邪の症状を持っている人は数人いたけれど、PCR検査での陽性は、コロナ以外のウイルスを拾ってしまうため、完全にコロナなのかが分からない。(それでも数人!)

40代未満の重篤患者率も、死亡率もほぼ0。
40代以降だって、コロナだけが特別高いわけではなく、むしろ低い。
最初に武漢肺炎と言われて映像が流れてきた時は、急に咳が出てそのまま道路で倒れるって、恐ろしい映像がたくさん流れてきたけど、この1年で見かけたことがあっただろうか。マスクで防げないくらいの凶悪なウイルスだったはず。

かといって、コロナが危険ではないさまざまな証拠が出てきているけれど、正直に情報を流さず、利権や大人の事情で情報操作が行われているこのご時世、真実の情報を得るのは難しい。

だからこそ、自分が本当に目で見た範囲で情報を判断していくことが大切なの。

さらに情報が混沌としていく中で、派閥ができてしまうと、さらに混乱を招くだけだなとおもう。

マスクだって、本来、咳やくしゃみなどの症状を持ってる人の飛沫を抑える効果しかなかったはず。なのになぜか完全にウイルスを防ぐ効果があるから、全員絶対つけなきゃいけない論調になってるのはおかしいのではないだろうか。
マスクで防げるならば、普通の風邪と変わらないし、これだけほとんどの人がマスクをつけているならば、感染が収まってるはずじゃないのだろうか。

ワクチンも、危険、安全の前に、重篤化を抑える効果しかないのに、重篤率も死亡率も低い中で、まだ実験途中のワクチンを打つ必要があるのだろうかという問いがある。
それに今騒がれているコロナはそもそも風邪のウイルスの新型版であり、風邪のウイルスは変異が激しく、それに対応できるかも不明なことをどれだけの報道機関が伝えているんだろう?
危険を謳うのは陰謀論だと言う前に、専門家が見ても疑問が多いのに、国を挙げてキャンペーンを行い、ほぼ強制摂取に近い空気になってることに、危機感を覚えたほうが賢明だとおもう。ということを懐疑派の人は伝えたいんだ。

そもそも医療従事者が全員、ワクチンについてもコロナについても詳しい訳ではない。
厚労省ですら、Covid-19の存在に関する論文を見つけられていない。
(あれだけ騒いでた無症状感染についても証拠がないんだ。)
となってしまうと、この一年の異常な動きはなんだったんだろう。

外側の情報に真実を求めることは果たして正解なのだろうか。

監視された、距離を保ちながらマスクをつけながら、薬剤を打たないと生きていけない世界に、そもそも生きていたいですか。
この異様になってしまった世界を終わらせられるのは、1人1人の考え方次第。

少しでもいいから、周りの情報じゃなくて、自分の直感を信じてほしい。

1週間だけでもいいから、テレビとネットニュースを消して、自分の身の回りの状況に意識を向けてみて。

きっと違う状況が見えてくるはず。

もちろん、私は症状があった人自体を否定はしていない。きっと何かしら、従来の肺炎より重篤化しやすいウイルスがいるのだとおもう。ただ、政府が伝え、報道されている状況よりは感染力も重篤化率も死亡率も少ないだけ。特に日本は、海外と状況が全く違うんだ。

肺炎は今まで年間10万人亡くなってるそう。
インフルの重篤化率の方が断然高い。(インフルはコロナと違って子どもにすら影響がある)
どうしてコロナだけパニックになるほど怖いと感じるのか、自分の心に問うてみてほしい。

意見が割れていても、全員が望むことは、平和な日常を再び手にすることなのではないだろうか。そのためにも、冷静に今自分の身の回りに起きていることだけに一旦目を向けてみてほしい。

コロナは一人一人の意識で確実に無くすことができるから。
(PCRは風邪のウイルスでも陽性になっちゃうから、受けないで。感染してなくても陽性者数で感染率を計算してしまう世の中な故、コロナパンデミックを助長してしまうことになる。肺炎の症状が心配な方は、CT検査の方が確実!)

そして、報道や政府の話と何か違うなと感じたら、ぜひマスクを外して消毒もせず普通に過ごしてほしい。そしてPCRには行かないこと。デモなんてしなくていいから、静かにこの異様な状況に同調することをやめるだけで、世界は少しずつ変わってくる。(咳やくしゃみがあるときはつけてね)

早くこの世界が落ち着きを取り戻し、生き生きと暮らせる世界になることを祈って。

誰も幸せにならない今の状況を、みんなで終わらそう。


※本文では、新型コロナ(COVID-19)のことをコロナと表記しています。毎回書くのひつこい気がして。
そもそもコロナというのは風邪でよくあるウイルスだそうです。
また、私は専門家ではなく、本文は今の世の中を見てて疑問に感じたことを書いているだけです。
コロナ関係の情報に賛成でも反対でもなく、中立的に考えるため、情報をまだまだ探している途中です。何か情報やご意見がありましたらコメントください!

※また今回は、文章が長くなってしまうため、データやエビデンスは載せていません。大切なのは、データやエビデンスさえも簡単に操作できてしまうので、そういった外側の情報を頼りにするのではなく、日々の中で自分の周りに起こっていることだけにまずは注力することです。気になる方はぜひ、ご自身で調べてみてください。Covid-19 の存在が見つからないとの答弁や、マスク着用を強制したりロックダウンした所と、自由なままだったところと、感染率に違いは見当たらない、などの情報が出てきます。また、無症状感染がないことや、マスクで感染が防げないこと、日本の感染率がものすごく低いことや、陽性者のなかで症状があった方は少ない確率でしかいないことなど、調べれば沢山でてきます。また調べた研究結果の元がどこの資本の援助を受けているかまで調べるとおもしろいと思います。ぜひ身の回りの状況と、受け身ではなく自分で思考しながら情報を探して、ご自身なりの真実を見つけていってください。この投稿がそのきっかけ作りになりますと、本当に嬉しいです。

お役に立ちましたら、サポートして頂けるとうれしいです♡心と体が健康で楽しく生きていける情報を届けていくために、頂いたサポートは勉強のために使わせて頂きます!