BCGのお話①大きな目線で捉える

今回から少しBCGのお話をしていこうと思います。


よく私の立ち回りを知りたいとリクエストをもらう事が多いのですが、ぶっちゃけてしまうとそこまで有益な情報は出せないと思っておりますw


各BCGの攻略情報でしたら、タグで検索すれば攻略記事書いてる方もいらっしゃいますし、私もそちらを参考にしてます。


仕事との兼ね合わせで情報収集の時間も少ないですし、銘柄もラグリスクが少ないかどうか調査する程度、、、


ただ私が特別に気をつけている事、やっている事というのもありますので、少しずつそちらのお話をしていこうと思います。


特に初心者の方、、、BCGに携わったことのない方、これからやってみようという方。BCGはお金(資産)が関わるゲームです。稼げる時にちゃんと稼ぐ、損失はなるべく少なくする、リスクを考える、等を考慮しながらゲームプレイしなければなりません。


では具体的にどうすればいいのか、少しづつ書いていこうと思います。


①大きな目線で相場を頭に入れておく(YouTube等)
②情報収集コネクションを作っておく(Twitterフォロー)
③自分の資金に見合った投資をする(ゲームに参入する)(基本的に大きな波は一回、早期参入)
④分散投資をする(一つのゲームに固執しない)
⑤ある程度毎日チャートを観察する(せめて価格は把握する)
⑥撤退経路を常に考えておく(マケプレ売買等も含めて)


とりあえず大まかにはこの6つを意識しています。



では今回は「大きな目線での相場を頭に入れておく」お話です。



大きな目線での相場、というのは仮想通貨市場をはじめ、株式市場、果ては世界経済までを指します。


難しく捉えてしまうかもしれませんが、結局のところ世界経済が悪く、仮想通貨市場に大きく資金が入って来なければ仮想通貨業界も悪くなり、BCGも稼ぎにくくなってしまうというのは全て関連性を持っていることなので(今のところ)大きな目線で捉えて戦略を構築していく必要がある、ということです。


では難しい事は抜きにして、何をすればいいのか、から行きましょう。


とりあえず、現状ではBTC(ビットコイン)がどういう状況なのかというのを把握しておく事が重要です。NFTクリエイター様やNFT関係に携わっている方はETH(イーサリアム)も把握しておくといいでしょう。


今どんな状態で、今後どうなるのか、、、


それがわかってくれば、今後の立ち回りも構築しやすくなってきます。


上がるとわかっていれば攻めの姿勢で行けるし、下がるとわかっていれば守りの姿勢を取ればいい。


上がるか下がるか、、、そんな事わかるの?と思う方もいるかもしれませんが、これが中長期的に100%に近いくらいわかる方法があります。


それがこちらの方のYouTubeチャンネル

BTCをはじめETH、たまにXRP、ナスダック、S&P500等の分析をしていただいている大変お世話になっているチャンネルです。
過去1年半見ておりますが、大きな目線ではほぼ間違いなく分析通りになります。


そう、要するに、この方のチャンネルを登録しておくだけで、世界経済が把握できてしまうだけでなく、今後の目線までわかってしまうのです。


私たち個人が仕事やらの傍らでできるレベルの分析ではなく、膨大な情報を分析、解析した専業の方の貴重な配信です。
このレベルの方は他にいないので、最初はちょっと難しい話もあるかもしれませんが、1本10〜20分くらいの動画ですので見てみてください。


特徴としては、まず初めに結論から入ります。
それからその理由を述べてくれるのですが、大事な要点は何度でもわかるように説明してくれるので、わかるようになってくるととても理解しやすいです。


ここから始めるお話は、自分に必要な情報ネットワークをどう作っていき、いかに簡単に信憑性の高い情報を集めていくかのお話です。
もちろん自分で細部までは情報収集してもいいですし、分析や解析に取り組んでもいいです。



ですが、使える時間は限られていて、時間というのはとても貴重です。膨大な情報量を全て自分で解析していたら、いくら時間があっても足りません。


大きな枠組みの情報から、細部に至るまでにどのようにネットワークを作っていくのか、、、
少しずつお話ししていきますので、皆様の参考になればと思います。



本日はここまで、まずは一回メリーさんのチャンネルを視聴してみて下さい。



ここまで読んでいただきありがとうございました!いいねやご意見、ご感想いただけると励みになります!よろしくお願いします。



次回はTwitter内での情報収集コネクション(主にフォローリスト)のお話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?