見出し画像

長いGWが明けます


先日お土産で赤福をいただいた。
赤福と言えば
美味い。
そして消費期限が短い!!!短すぎる!

でもさ、ちょい前に赤福の消費期限偽装あったよな。消費期限切れたの世に出しててもお腹壊した案件なってなくね??余裕やろ👊


てことで、今回消費期限3日過ぎた赤福を食べてみた


全然大丈夫だった✌️美味しい。




私、お腹は本当に壊さないんだよな〜。
なんなら便秘気味だから少し壊した方がちょうどいい。

何の話だよって感じだけど、赤福の消費期限は3日過ぎても大丈夫って言う備忘録。私はの話。
お腹壊しがちの人もいるから消費期限過ぎたものはあげない。勧めない。


ついでに赤福の消費期限偽装方法調べてみた

製造時に余った餅をいったん冷凍し、翌日以降解凍して(確か新しい餅と混ぜてつき直してから)利用した。

え、全然よくね?冷凍しとくなら。生地だけ作って冷凍しとくクッキー屋さんあるよ。たぶん。


その日作った分のうち、出荷しなかったものをいったん冷凍保存し、改めて解凍日から起算して賞味期限を付け直していた。(いわゆるラベルの「巻き直し」)

え、全然よくね?冷凍しとくなら。マグロもそうじゃん。冷凍して解凍じゃん。

流通期限(製造当日)の終わった商品を回収した際、それを廃棄せず餡と餅に分け、翌日の材料に混ぜた。また子会社に転売して別の商品の餡に混ぜた。

え?秘伝のタレ形式じゃん。全然いい。むしろ秘伝のタレ形式のものは経験上美味しい。


とのこと。

なんだ。赤福、そんな悪いことしてない!!
安心した〜😮‍💨👒🍀


因みに、偽装繋がりで、船場吉兆の産地偽装の記者会見、何年経っても私に元気をくれる
私にとって肝臓に負担のかからない栄養ドリンク

これ見て明日から仕事頑張ろ〜✌️


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?