見出し画像

長野マラソン備忘録

4/21に長野市で開催された長野マラソンに参加した。

4時間22分で完走🎉ベスト出た🎉

30キロあたり和太鼓の応援があってそれがめちゃくちゃ心身に響いたの。
やっぱり、太鼓の音で血が踊るのが日本人の性なんだなぁって思いながら走った🥺

ドコドコドコドコのリズムで足も腕も動く動く。
なんでだろう。不思議。

(もちろん他の応援もしっかり受け取りました☺️ありがとうございました!)

何で和太鼓が日本人の血を踊らせ足を動かすのか調べたけど情報は出てこな〜い

そこで仮説(走りながら考えてた)


仮説1
お祭りとか、雅楽とか、特別なハレの日を想起するからテンション⤴️ため。

仮説2
太鼓を叩くことによって波が生じる。音の波。
そのわずかな空気の波が物理的に背中を押すため、ちょっと前に進む。

仮説3
合唱や他の楽器演奏と違って和太鼓を演奏している方は楽譜見てない。指揮者もいない。つまりこちらを凝視している。凝視されたら走るしかない。しかもカッコよく見られたいからちゃんと走る。


どれだろ。どれでもいいや🤣
これ考えてたら1キロぐらい進んだから気が紛れて良かった🥹

結論、日本人は和太鼓が好き。
太鼓の達人があんなに大ヒットしたのも太鼓番の鶏そばが飲んだ後染み渡るのも全部日本人のDNAが太鼓の音色に反応するからなのでした〜🎉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?