見出し画像

お酒と元彼と酵素と奇跡の話


私の今までの彼氏は全員お酒が飲めた。
私よりもお酒が強いのが当たり前。もう飲めないお酒をもう飲めな〜い🥺って言ったら飲んでくれる人だった。もれなく全員。
でもそれって結構奇跡なんだなって学んだ話。

お酒飲めるか飲めないか決めるのはアルデヒド脱水素酵素を持っているかどうかで決まる。らしい。

この酵素、持っているか持っていないかは生まれつき決まってる。しかもその有無は後天的に変わることはないとのこと。
だから飲めない人は一生飲めない。トレーニングしても飲めない。

そしてこのアルデヒド脱水素酵素を持つ日本人は46%❗️意外に少なくて驚き
二人に一人は飲めないことになる。
そんなことあるか???と思ったが普段飲む友達やデートする相手はみんな酒飲むからそう思うのだろう。
これこそルイトモってやつだな🍃
職場を見渡しても飲むのは本当に半分くらい。
あながち間違いではない。


アルコールの分解についての図↓

小腸で吸収されて肝臓へ
アルコールはアルコール脱水素酵素によってアセトアルデヒドとなる。このアルコール脱水素酵素に関してだか、言及してるサイト?文献?全然ないんだよね😳だからそんなに個人差ないんだと考える!
で、アセトアルデヒドを分解するのがアルデヒド脱水素酵素この酵素のおかげでアセトアルデヒドは酢酸、二酸化炭素、水に分解されて無毒化されて排出。
ちなみに酵素は触媒であって、物質が違うものに変化する時の起爆剤的役割のもの

アセトアルデヒド、これが厄介者
このアセトアルデヒドのせいで二日酔いにもなるしアルコール性肝障害にもなる。

私なりの持論だけど、、てことは、いくら飲んでもアルデヒド脱水素酵素でアセトアルデヒドが分解されたら蓄積されないし全然いいじゃん😳
てこたは酵素持ってる人は飲んでもいいんだ👍


逆に、一杯飲んだら顔真っ赤になっちゃう人は酵素持ってないから危険!アセトアルデヒド蓄積されちゃうよね😥
飲酒量少なくても分解されなかったら肝臓やられちゃうと思うの😥
だからさ、顔赤い人にお酒の無理強いダメ絶対🙅‍♀️

そんなことで本題に戻る。(本題とは)
私の元彼が仮に10人だとする。
成人してからの元カレは8人とする。
日本人男性の酒飲める確率は2分の1
私の元彼が全員酒飲める確率は(2分の1)の8乗
つまり、256分の1
😳😳😳ひぇぇぇ確率低いじゃん!
人との出会いってすごい奇跡なんだなぁ😳


?????奇跡なのか?これ。
私が無意識に酒飲む人を選んでるだけじゃないか???


分からなくなってきた🤣🤣

おやすみなさい💤⭐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?