見出し画像

手放したかった感情からの学び〜満月の感謝ワーク〜

こんにちは🐰!

なぴ🎀です!


前回の記事を読んでいただいた方々、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️❤

https://note.com/napi_spi_happy7/n/n98b4f3ad194b


note投稿二日目にして、160人以上の方に見ていただき、本当に感謝です😭
たくさんのスキもいただいて、感無量です😭😭

そして、サポートをしてくださる天使👼もいらっしゃって、noteってすごいと改めて感じています😭❤

みなさん本当に読んでくださってありがとうございます。大好きです🥰!


さてさて!本題です✨

今回のテーマは手放したいと思っていた感情から学んだこと!です。


満月の昨日、私が入らせていただいている、
掘り下げグループにて手放したい思考のワークを行いました。


まず掘り下げとは、

思ったことや起こった事実を様々な視点から見ていって、根本にはどういった思考が眠っているのか?を追求していくことです。
(なぴ流の解釈です笑)


これがなかなかに面白くて、掘り下げするたびに「私にはこんな思考があったのか😳!」とか、「またこれが出てきたな~🤣」とか、いろんな発掘ができるのです。


そして今回は、満月ということで、手放したいものについて考えるワークを行いました。


「手放したいこと…?なんだろう?」と考えてみると、


「①嫉妬」、「②イライラ」、「③お金に対する執着」が

ポンポンポンっ!と出てきました。


これらは私の根強い感情たちです。



そしてこれらを持っているメリットや、得られる学びについて考えていきました。


①嫉妬

嫉妬はこころが真っ黒になって、相手に黒い感情を持ってしまうから嫌でした。

でも、嫉妬することでライバル心がでて、私の場合は相手に勝ちたい!という気持ちが出るため、努力するのにすごく役立っていたことに気づきました!

例)高校1年生の秋、好きな人にわけのわからない理由で振られ(笑)、すごく悔しくて、どうしても見返したかった。

相手が頭のいい人だったので見返そうとめちゃくちゃ勉強を頑張った。

でもそのおかげで気づいたらクラスで1,2位を争う成績になっていた。

(そして気づいたらその元カレは心底どうでも良くなっていた。笑)

うん、嫉妬心、私を成長させてくれてありがとう笑


②イライラ

私はうるさいことにすぐイライラします。(短気なので🤣)

でもこのおかげで静かな環境では集中力が研ぎすまれることを知り、

それからは快適な環境を選ぶこと(図書館で勉強するなど)によって作業効率をあげてきました。

環境の大切さを知ることができ、自分のコントロールの仕方を学ぶためだったなと思ってます✨


イライラその2

同じことを何度も話す人にイライラします⚡。

でもこのおかげでこのような人にはならないようにしようと思った。

さらに、同じことを何度も話すのは時間を無駄にすることだと感じた。

時間は限られているから、相手の時間を尊重し、相手にわかりやすく話すことを心がけようと感じることができた。


やっぱりイライラも、私にとってたくさんのことをもたらしてくれていた🤔イライラありがとう笑


③お金に対する執着

小さい頃からお金がないという意識があり、お金を稼がなきゃいけないとずっと思っていた。

でもこのおかげで、お仕事頑張ろうと感じることができ、努力することができる。また、さぼることがなくなる。


例)お金に対する執着があるため、お金に関する情報を得ること、行動することに貪欲だった。

おかげで大学生のうちから、いろんな会社のインターンにいき、果ては外国にインターンにいって学んでいた。

外国で商売してみたり、高級旅館で中居をしたり、農業インターンをしてみたり…笑

おかげで貴重な経験ができていました。


お金に対する執着も、私をめちゃくちゃ成長されて入れていた…シェイシェイ…🙏🏻🇨🇳




この学びにより、ずっと悪いものは排除しよう!と感じていたけど、それからもたくさんの学びがあって、

私の根本を形成していると感じました📝


手放したかった、嫉妬、イライラ、執着に関しても感謝することができ、

今置かれている環境や家族、容姿、性格や好き嫌いは、自分の魂の目標を果たすために必要不可欠だったんだと実感できました!



善悪思考で捉えがちな私が、物事には必ずいい面悪い面、陰と陽があるから、どちらにも感謝し、もっとゆるんでいいな〜、もっとゆるゆるで行こう〜❤と思うワークでした。



もし良かったら、これを見てくださったあなたも、手放したいものについて、それを持っているメリットについて考えてみてください。

すごくありがたさを感じるのではないかと思います🥰




………でもやっぱり、嫉妬やイライラ、執着からは十分学んだし、もうそろそろ手放してもいいや🤣!笑

🐬おわり🐬


いただいたサポートは勉強代に充てます✨あなたに還元できるよう頑張ります💪( `ω´ 💪)!