見出し画像

ヒマラヤトレッキング1日目、 カトマンズは雨だった

30分遅れてネパール航空機に搭乗、成田空港を離陸します。

滑走路脇に未収用の土地が転々と残ってる。三里塚闘争の爪痕。久々に思い出しました。

瀬戸内海、九州を抜けて~

五島列島

昼食頂きます。

スパイシーチキンヌードル、🍺はハイネケンでした。

食後機内誌をペラペラめくったら~ファクトシート。

ネパール男性の平均寿命は65歳(オレの年齢)、去年3月にネパール来た日本人は約900人(直行便あるのにこんなもんか?)

中国を横断して~ミャンマー

眼下はインパール。黙祷します。
午後2時半、バングラデシュ。

機内はお休みタイム

うつらうつら。

現地時間午後4時(ハポンより3時間の時差)
にネパール到着です。

ついに到着。
まだモンスーンは終わってなかった。

空港ではchecked baggage受取に1時間かかり、ネパールのアンちゃんに聞いたらこんなもんとの事。続いて両替・シムを購入します。

空港外に出たら迎えに来てません。仕方ないから電話してそこら辺りのおっちゃんに頼んでツアー指定のホテルに行きます。

ムーンライトホテル。

ツアー会社の社長来て平謝り。しょうがね~
まあこんなもんだろう。

部屋はなかなか良さげ。

午後6時半、下町(タメル地区)を徘徊します。

アジアじゃん

夕食です。

チョウメンとビール。800ルピー(約千円)。円の価値はこんなもんか

ということで波乱の1日でした。(*´σー`)エヘヘ

p.s. 現地時間9時半、シャワー浴びようとしたらお湯が出ません。フロントに電話して、サービスマンを呼びました。元栓が閉まってました😅 ハポンのサービスを当たり前と思っちゃいけません。