見出し画像

NOTEのIPOのブックビルディングに申し込む

今日、楽天証券から100株の購入申し込みました。12月16日に抽選があります。当選しましたら購入します。

なぜ購入するのか?

この2年間ヘビーユーザーとしてお世話になったからです。なお課金するつもりもなく、一つのnoteのみ購入、もう一つのnoteに寄付させていただきましたが、例外です。有料noteは今後も極力読まないつもりです。ただフリーライダーは、心苦しいので株主としてお付き合いさせて頂きたいと思い申し込みました。

目論見書を、読みましたが残念ながらnoteのビジネスモデルは期待してません。理由は~

https://search.sbisec.co.jp/v2/popwin/info/connect/ipo/202211172102.pdf

C TO C 個々の利用者同士のプラットフォームと言いながら今後は企業・法人を対象にしたマーケティング、広告を収益源とする。ホントにできるのか?

NOTE PRO 言うほど簡単でないと思うよ~ NOTEのユーザーはリテラシー高いよ。
  • ずっと赤字です。

今期は5億の赤字、しかも毎期増えてます。

このNOTE参考になりました。ありがとうございます。どまんだかっぷさんありがとうございます。

NOTEが目指すモデルはMediumだと思います。

(*´σー`)エヘヘ