見出し画像

GRIIIXスナップ

先週の日曜日に届いてから4日、通勤途中に撮影する気にはあまりならず、数カットしか撮影してませんでした。
今日は休みにしたので外出した際に撮影してみました。
やはりというか、複数のカメラをバランスよく使い分ける事が苦手で一緒に持っていったローライ35とGX100ではあまり撮りませんでした。
それでもローライ35では8枚くらいは撮影しましたがGX100では全く撮影せず。
GR IIIXのAFはタッチパネルでピンポイントでフォーカス位置が変えられる設定に変更しています。
AUTOだと思う位置にAFが行かない事が多いので。
僕にはこの設定が向いています。
また絞りも基本は開放でそこから調整します。
今のデジタルカメラは高感度耐性が高いのでISOはAUTOで上限はISO3200に。
3200にする理由はフィルム時代の縁で。
少しづつ撮影に慣れてきました。
馴染んでいくという表現の方がいいかもしれません。
カメラについては横須賀を少し撮影して、自宅近くのいつもの公園Cafeで撮影している頃にはすっかり気に入ってました。
描き出された画像も落ち着いた色合いで好みです。
ポジの設定にしていますがかなり良い感じで気に入りました。
もうしばらく撮影してみないと完全には馴染みませんが良い買い物をしたなと思い始めています。
なるほど売れている理由が分かりました。
起動も早いし画質綺麗でコンパクト。
見た目に近い40mmの画角でこれはお勧めです。

特急踊り子 東京駅にて


ポジフィルムに近い印象を受けました。
好きな仕上がりです。

横須賀にて

派手さはないけどしっかりしている。

横須賀にて

少し露出補正すれば良かったかも。

質感描写も良い感じ
タッチパネルでAF位置を調整
いつものカフェ

この写真の仕上がりを見て買って良かったと思いました。

セルフポートレート
夏の記憶
秋が近づいてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?