見出し画像

JR券売機で青春18きっぷの買うには(2024:JR東日本ver)

つい先日、ひさしぶりに青春18きっぷを買った。
券売機でサクッと買えるだろうと思ったが、ちょっとだけ悩みながら購入した。
昔はこういうのはサクサクっと買えるタイプだったが、年のせいか最近はドキドキすることが多くなった。
きっと私のような壮年期の人たちがいるはずだと勝手に思い、記録のために残しておこうと思う。

青春18きっぷの買い方(JR券売機)

注意!


このタイプの券売機では買えないので注意!

手順

1.画面が薄紫色(パープル)で縁取られた券売機の前に立つ

2.[おトクなきっぷ]をタッチする

3.[おトクなきっぷの購入]をタッチする

4.[フリーパスタイプ]をタッチする

5.きっぷの一覧が出てくるが、1画面目には出てこない。
  [次を見る]をタッチする

6.[青春18きっぷ]を選択する

以降は支払いの画面になり、言われるままに操作ができたので、割愛する。

私は、4のところで悩んだ。
試験の4択問題を解くかのように、

  1. 「往復タイプ」は、ある決まった区間の行きと帰りの切符だから18きっぷはではない。

  2. 「回数券タイプ」も決まった区間(もしくは料金)の切符が何枚かでワンセットになっているものだから18きっぷではない。

  3. 「往復+フリーパス」は、「往復」が該当しないからフリーパスと合わせたタイプも該当しないだろう。

  4. したがって、こたえは「フリーパスタイプ」と導き出した!


そして切符が出てきた!8枚も!!

正直、ビビった。
どれが本当の切符なのかが暫くわからなかった。
一枚一枚ゆっくり確認してやっと写真の手前に写っている切符に気づいた。

これからご購入される方、是非ご参考まで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?