見出し画像

自分分析するのが楽しい

こんばんは😊

わたしは過去を振り返り
あの頃に戻りたいとかは
全く思わない😅
だけど、振り返ることは
時々やっている
その理由は、思考の癖が
幼い頃に感じたことを基準に
作り上げてることが多いからだ

最近も振り返ってみて
観えたことがあるので
今日はそれを書いてみる

わたしは8年前に結婚をして
県外に住むことになった
入籍して1年後くらいには
めでたく妊娠、出産を経験した
その当時は主人の帰りは遅く
親しい友人と頻繁に連絡を取ったり
会ったりしていなかったし
家にいるのも得意じゃなかったので
子供と2人だけの時間を
どう過ごしたらいいかのか?
悶々とした日々を過ごしていた💦

このまま働かずに家にいたら
子供に八つ当たりしそうだと
不安になり、子供が1歳になる頃
パート勤めを始めた
外に出て社会と繋がりを持つと
少しずつ視野が広がり
新たな人とも繋がりができ
情報も入ってくるようになった

子供ができてから働くというのは
もちろん初めての経験で
やる事、やりたい事は色々とあるのに
時間の制限があって違う働き方はないのか?
と考え始めていた
そんな時、子供が同じ年で
とても若くてアクティブなママから
ネットワークビジネスの話しを聞いたのだ

最初聞いた時は、わたしが求めてる
理想の働き方ではないかと思った
だけども、収入も影響力もある方々と
関われば関わるほど何か違うなと
思うようになっていった

この理由が分かり腑に落ちたから
わたしはめちゃくちゃラクになった
理由が正しく幼きわたしにあったのだ

わたしには2歳下の弟がいて
弟が産まれた瞬間は覚えていないが
わたしの中では弟との比較が
幼少期から始まっていたのだ
母はわたしには厳しかったが
弟にはとても甘かった
なので、それが愛されているように
わたしには観えていて
わたしはダメな子だから
愛されないという思考になっていった

そしてダメなわたしはいつか
すごい人にならなきゃと
考えるようになっていた
単純なわたしはお金を稼いでる人や
影響力のある人が
すごい人だと思っていたので
ネットワークビジネスをやったら
そうなれるんじゃないかと期待したのだ

だけど、この考え方は
ダメなわたしを変えるためなので
基準がダメなわたしになっていて
やっぱりわたしはダメなんだという
思考に最後は行きついてしまうのだ
これに気付いてからわたしは
他人との比較を手放し
ダメな自分という基準からも
解放されてとってもラクになり
自己分析も楽しくなっている

最近は誰かとの比較ではなく
わたしの幸せを掴んでいこうに
思考が変わっている😆












この記事が参加している募集

最近の学び

よろしければサポートお願い致します。いただいたサポートはクリエイターが毎月行っている「ありがとう基金」に使わせて頂きます!