プロダクトマネージャー(PM・PdM)のためのweb3ガイド

web3領域のプロダクトマネージャーをやる上で勉強になった記事を紹介させてもらいます。

プロダクトマネージャーのためのWeb3ガイド

web3でのPMはweb2とどう違うのか、web3の長所と短所、参入方法、そして成功する方法をゲスト執筆者であるAlchemyの製品責任者Jason Shahが語られています。

めちゃくちゃ参考になります。
以下、自分にとって重要な項目をピックアップします。

Web3のプロダクトマネジメントは主に3つの点で異なっています。

  1. より 汎用性がある

  2. 科学というより 芸術

  3. より 公共性が高い

Web2とは上記が大きく異なっているので、必要な事項も変わってきますね。

①Web3では、プロダクトマネージャーはまだあまり一般的ではないほとんどのプロジェクトは、PMがいなくても成功している。

②Web3 0-1のフェーズではプロダクトマネージャーはそれほど必要ない
現時点では、Web3のPMは通常1-10に適しており、アイデアから最初の製品市場適合に向かう場合はWeb3 0-1には適していません。

③プロダクトマネージャーには、Web2とは異なるコアスキルが必要
Web3のPMは、大きな新しいプロトコル・パートナーとの契約や、Twitterで大量のアノン・ユーザーを獲得するような、実行とコミュニティにより重点を置いています。

④Web3スタートアップが一般的にPMを雇う場合
1.エンジニアが非効率的になっている。
2.製品体験が複雑である、またはトラクションに重要である。
3.一人のスペシャリストではできないが、多才なPMならできる、外部に向けた活動が混在している。

この他にも為になる情報がありますが、続きは記事をよんでくださいね。
web3のPM・PdMも奥が深くて楽しいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?