見出し画像

3ヶ月で1,000フォロワーを増やした風景ジャンルのインスタ運用法・私の実体験

第一章|風景のインスタアカウントで3ヶ月で1,000フォロワーを増やした戦略・方法

※2024年1月4日更新
※33,265文字

後発から風景のインスタアカウントで3ヶ月で1,000フォロワーを獲得した戦略・方法を公開します

【こんな悩みを抱えている方におすすめの記事です。】

・風景写真・風景動画のインスタアカウントでたくさん写真や動画、リールをアップしているけど、1,000フォロワーを獲得できていない方
・風景写真・風景動画のクオリティは高いと自信はあるけどインスタのフォロワー増えなくて伸び悩んでいる方
・後発だけど0からインスタを伸ばしていきたい方
・知名度0からインスタを伸ばしていきたい方
・インスタのマーケター・フリーランスの方

後半の部分は有料note記事となりますが、無料の部分でも参考になる箇所はたくさんあるのでぜひ参考にしてください。

【note記事内で使用しているインスタグラムの専門用語】
エンゲージメント:投稿に対してどれだけのユーザーが反応したか
インサイト:Instagramに搭載されている分析ツール

簡単な自己紹介

こんにちは、久保直之です。

仕事はWebメディアを制作したり、映像制作をしたり、写真を撮ったりしています。

私は2020年3月にSONY α7Ⅲのカメラを購入して、カメラ初心者として後発ではありますが2020年の10月ごろにインスタアカウントを始めました。

【インスタ経歴】
・2020年10月に写真のインスタアカウント開始
・2022年2月の時点で200フォロワー前後
・2022年2月に3ヶ月以内で1,000フォロワーに伸ばすと決意
・2022年4月4日に1,000フォロワー達成

最初の頃は風景やポートレート、都市風景の写真などを投稿していました。

今現在の投稿ジャンルは風景写真・風景動画に絞っています。

すぐに1,000フォロワーを獲得できるだろうと考えており、2020年10月〜2022年1月まで200投稿くらいしましたが、2022年の2月時点でフォロワー数200前後、フォロー数200前後と全くフォロワーが増えませんでした。

フォロワーの比率は実際に一緒に撮影をしたことのある友人が10名程度、相互フォローの方達が30名程度、160人が純粋に私をフォローしてくれたフォロワーといった比率です。

「写真・動画のクオリティには自信があるけど、インスタグラムなんで伸びないんだろう…。」とずっと悩んでいました。

3ヶ月間集中。自己満足で終わりたくない

やはりインスタグラムをやっているからにはどうしてもアカウントを伸ばしたい。という気持ちが強くありました。

しかし時間は有限です。

今まで私はある程度頑張っても成果が何一つ出ないものに関しては、すぐにやめたり、方向転換していました。

今回も同様に「このままの自己満足では時間がもったいなくてまずいな…。」と感じて、

「3ヶ月の期限を決めてやろう!目標を達成できなければインスタやめよう!」と決意しました。

そして私は2022年2月に本気で風景写真・風景動画のInstagramのアカウントを伸ばそうとして、3ヶ月で1,000フォロワーを獲得しようと自分自身に誓いました。

結論として、2022年4月4日に無事に1,000フォロワーを獲得できて、今も試行錯誤しながら伸ばしています。

フォロワー1,000の記念写真

インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/kubonaoyuki/

次の目標としては、アクティブなフォロワー獲得、マネタイズ・収益化です。

現在インスタグラム経由で収益化はできていますが、もっと大きく伸ばしていきたいと試行錯誤しています。

カメラを購入した理由

まず私が2020年3月にカメラを購入した理由は、新しい趣味が欲しかったのと、趣味にするからには仕事にしたい思いからでした。

また旅行やイベント時の思い出写真・動画を残したい思いからカメラを購入しました。

最初の頃はISO、シャッタースピード、オートフォーカス、マニュアルフォーカス、ホワイトバランスなどの知識が全くわからず、YouTubeを見ながら一個一個勉強しながらカメラを学んでいきました。

Instagram(インスタグラム)を始めた理由

やはりカメラを購入したからには自分の作品である写真・動画をみんなに見てほしいので、アウトプットの場所としてインスタグラムを始めました。

過去にもインスタグラムのアカウントを作って趣味アカウントで適当に飲食店・レストランの投稿をしていたり、筋トレにハマっていた時にインスタグラムのアカウントを作って投稿していました。

趣味アカウントは全く伸びていませんでしたが、筋トレのアカウントは1,000フォロワー行きましたがアカウント運用に飽きてしまったので今は全く投稿していません。

風景写真を投稿してみるが、全く「いいね」がつかない…

風景写真のアカウントとしてまずはいろんな写真(風景・ポートレート・都市・シネマティック動画)を初期の頃に投稿していましたが、全く反応がなくていいね数が5とかでした…。

自信がある写真の作品とかでもいいねが全くつかなかったので、かなりへこみましたね…。

※今見返すと、当時は写真のクオリティが高くはなかったことも、いいねがつかなかった原因の一つとしてあります。

投稿するたびにインスタをやめようかと思っていた…

初期の頃は写真をたくさん投稿しても動画を投稿しても全く伸びませんした。

たまたま投稿した動画の作品がいいね数80、保存数8になり、当時の私の中ではいい成果の数字になりましたが、フォロワーは全く増えませんでした。

投稿する時間帯や写真の作風を工夫したりしてもほとんど効果なし…。

都市の風景や有名スポットの写真を投稿してもいいねが全くつかない…。

ハッシュタグを選定しても全く露出されない…。

もうダメだと何回も落ち込みましたし、本当にいいねが全くつかなかったので、投稿するたびにインスタやめようと思っていたくらいでした笑

ハッシュタグを選定しても露出されない

何がいけないのだろうと思い、ハッシュタグを見直しすることにしました。

ほんの気持ちだけ露出は増えましたが、期待する結果にはなりませんでした。

本気でインスタの風景ジャンルの分析を始める

上記で説明した通り、2022年の2月時点で200フォロワー前後でした。

3ヶ月間で1,000フォロワーを獲得できなければ、インスタ撤退をかけて本気でインスタの分析からスタートしました。

やらない施策の前提条件として、

×インスタの相互フォロー
×インスタの外部ツールを使ってフォロワーを増やす
×似ているアカウントへのいいね・コメントを連発する
×広告を出稿する

はなしです。

フォロワーを増やす施策として推奨しているメディアも中にはありますが、本質的ではないので意味がないと私は考えています。

友人にアカウントを紹介してもらう。フューチャーアカウントに紹介してもらう。という施策もしていません。

風景のインスタグラム有名アカウントのマーケット分析

最初のインスタ分析で行ったのが、インスタグラムで私が目標としていてかつフォローしている有名写真家・動画クリエイターのアカウントのフォロワー数、いいね数、コメント数の分析です。

一番の発見として、海外の写真家の方が日本の写真家よりも明らかにフォロワー数、いいね数、コメント数が多いことに気づきました。

万単位で0が一個違うので、この差はなんだろうと分析しました。

海外の写真家のフォロワー数が多い理由は、海外の写真家は自国のフォロワーだけではなく、英語を使用して全世界に発信しているからです。

日本だけに発信するのと、世界全体に発信するのではマーケットの規模が全然違いますし、作品を届けたいフォロワーのターゲット数が全然異なるのです。

日本の人口:1億2610万人
世界の人口:78億7500万人

国連人口基金(UNFPA)が発表した「世界人口白書2021」

日本でフォロワー数の多い写真家は国内だけではなく、英語で全世界に向けて発信しているのが投稿を見てみるとわかります。

私は英語ができるので、フォロワーの対象者を広げるために海外と日本向けに発信しようと決めました。

私が目標としている有名アカウント(風景写真・風景動画関連)

私が目標としていてフォローしている有名アカウント(風景写真・風景動画ジャンル)の一部をまとめました。

※2024年時点でのフォロワー数です。

海外

Michael(50.6万人)
https://www.instagram.com/michaelkagerer/

Daniel Ernst(73.5万人)
https://www.instagram.com/daniel_ernst/

Lola Hubner(13.5万人)
https://www.instagram.com/lolahubner/

OGIK JATMIKO(29.9万人)
https://www.instagram.com/ogik_jatmiko/

Pat Kay(30.5万人)
https://www.instagram.com/pat_kay/

Demas Rusli(56.1万人)
https://www.instagram.com/demas/

Kyle Vollaers(13.5万人)
https://www.instagram.com/kylevollaers/

Ryan Pernofski(61.2万人)
https://www.instagram.com/ryanpernofski/

Julian Herbrig(20.2万人)
https://www.instagram.com/care4art/

Christian LeBlanc(75.7万人)
https://www.instagram.com/lostleblanc/reels/

Marvin Kuhr(46.5万人)
https://www.instagram.com/kuhrmarvin/

Sho Niimura(3.5万人)
https://www.instagram.com/shoniimu/

Jason Charles Hill(55.8万人)
https://www.instagram.com/jasoncharleshill/

日本

RKさん(76.8万人)
https://www.instagram.com/rkrkrk/

Kohki Yamaguchiさん(35.2万人)
https://www.instagram.com/kohki/

YUTOさん(13万人)
https://www.instagram.com/tokio_kid/

Hideki Hiroeさん(2.1万人)
https://www.instagram.com/hidechan226/

Daishi Okamotoさん(2.9万人)
https://www.instagram.com/daishi_photography/

naoko uchidaさん(7.5万人)
https://www.instagram.com/chiaoking/

Sho Hoshinoさん(1.9万人)
https://www.instagram.com/shocha_photography/

日本(ポートレート)

黒田明臣さん(3.5万人)
https://www.instagram.com/artratio/

yuma takatsukiさん(10.1万人)
https://www.instagram.com/yu_umaa06/

もろんのんさん(11.1万人)
https://www.instagram.com/moron_non/

日本(動画)

ぞのさんっさん(103.1万人)
https://www.instagram.com/zono.sann/

あああつしさん(70.3万人)
https://www.instagram.com/aaa_tsushi_/

AUXOUTさん(6.4万人)
https://www.instagram.com/auxout.jp/

大川優介さん(4.9万人)
https://www.instagram.com/yusukeokawa/

Ussiyさん(2万人)
https://www.instagram.com/ussiy_films/

フューチャーアカウント

TOKYO IG(25.7万人)
https://www.instagram.com/tokyo.ig/

Depth OF EARTH(46.9万人)
https://www.instagram.com/depths.of.earth/

1x(86.3万人)
https://www.instagram.com/1x/

VOYAGED(345万人)
https://www.instagram.com/voyaged/

以下からは有料noteとさせてください

3ヶ月間、本気でインスタグラムと向き合って分析して1,000フォロワーを獲得した過程を失敗事例と成功事例を全て解説しています。

後発で知名度0の状態から、0~300前後のフォロワーを1,000まで伸ばすのはとても大変です。

しかし今のインスタグラムの時流やアルゴリズムの分析を行なって正しい手法でアカウント設計をして、クオリティの高い写真・動画・リールを投稿すればフォロワーを1,000まで伸ばせます。

もちろん1,000フォロワーを達成したからといって大した影響力がつくわけではありませんが、インスタのスタート地点にようやく立てた実感があり、フォロワーからの反応も多くなるので、インスタ運用がより楽しくなりました。

インスタ運用を楽しむことはインスタを伸ばす上でとても重要です。楽しまないと長期的な目線で見た時に継続が難しいからです。

1,000フォロワーを達成した一番のメリットは、今後もフォロワー数伸ばせそうだなと希望が持てて、マネタイズ・収益化も視野に入れたアカウント運用ができるようになったことだと私は考えます。

インスタグラムはストーリーやハイライトにリンクを載せられるようになったことで、以前よりもマネタイズがしやすくなりました。

現在、インスタグラムでのマネタイズ・収益化の部分はタイアップ投稿や無料商品提供、自社商品販売などをしています。

何事も0を1にしていくのはとても大変です。

しかし、何もない0を1にすれば自分自身に対する自信が生まれます。

1,000フォロワーを達成したことにより、自分の作品である写真・動画に対する自信も生まれました。

さらに「友人にインスタやってる?」と聞かれた時に「インスタやってるよ!」と自信をもって言えるようになります笑

「自分の写真や動画には自信があるのになぜかインスタグラムが伸びないで悩んでいる…。」という方にとって、本noteは間違いなく参考になる内容です。

もしあなたが、

自分はいい写真を撮っていて、いい動画を撮っている。友人や家族に写真を見せた時の評価も高い。

と自信のある方にとっては、再現性のある内容となっています。

ぜひ本noteの内容を実践していただいて、まずは最初の目標である1,000フォロワーを獲得し、インスタライフをエンジョイしていただければ幸いです。

※1,000から1万フォロワーまで増やした戦略も追記しました。

【こんな方におすすめです】

・風景写真・風景動画のインスタアカウントでたくさん写真や動画、リールをアップしているけど、1,000フォロワーを獲得できていない方
・風景写真・風景動画のクオリティは高いと自信はあるけどインスタのフォロワー増えなくて伸び悩んでいる方
・知名度は全くないけど、0からインスタを伸ばしていきたい方
・後発だけど0からインスタを伸ばしていきたい方
・企業・ブランドのインスタを運営している方
・インスタのマーケターの方

続きをみるには

残り 26,793字 / 8画像

¥ 4,800

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?