学校とて実社会と同じ
とある、トップYouTuberさんが、家に中学生が来てしまい(しかも自由研究)、学校に連絡したら、対応した管理職らしい先生に邪険にされたと、悲しんでいる動画をアップされてた。
クレーム動画ではなく、その中学生と直接連絡を取るわけにはいかないので、学校を通して、彼らにメッセージを届けたいという主旨だったようなのだけど、あまりいい対応をされなかったようだ。
奥様(奥様もチャネルをもっていらっしゃる)は、一晩泣き明かしたようで、マスクをされて、動画内でも涙を流してらっしゃった。
感情の高まりもあったり、色々行き違いもあったのだろうが、学校側の対応の悪さがうかがえる。
クレームの電話として扱ったような振る舞い、YouTuberという職業への理解の薄さと、職業差別のような匂いもあったように見える。
登録ユーザー200万近いトップYouTuberに対して、それは無いと思う。
彼は、中学生にとっては、憧れの存在だろう。この動画も、朝時点で数十万再生されていた。
でもね、学校だって、実社会と同じで「優秀な人」と「そうじゃない人」がいるんだよね。
子供の頃は気づかなかった。先生は絶対だから。
外の世界を知らず、狭い世界で仕事をしている人たちの集まりなのだ。
色々偏ってると思われる。
子供がいる人は、子供の公開授業なんかに参加するとわかるだろう。
先生にも能力差がある。
普通の会社だって、能力の無い人が偉くなることがあるのだから、当然学校にだってそういうことがあるだろう。
私の最近の経験を話してみる。
私は中学校のすぐ近くに住んでいて、目の前に小さなグランドがある。
今は授業が行われているが、当時は、コロナの影響で、子どもたちは在宅の期間だった。
ところが、数人の子どもたちが、土日休日中心にバスケットボールをして遊んでいるのを、しばしば見かけるようになった。
昼間だけではなく、早朝や、深夜にも音がするようになり、人数も増えていき、時には叫び声が聞こえるようになってきたので、学校にメールを入れてみた。
数日後、教頭先生から返事があった。
丁寧な謝罪と、施した対策が書いてあった。
・休日や、時間外のグランド使用は禁止されている旨の立て札を立てた(もともと禁止らしい)
・勤務時間中に、見回りを強化した
いや、遊んでいる子は、休日の早朝、深夜を選んで遊んでいるわけで、それは先生がいないだろうと思われる時間だからだろう。
先生がいない時間を狙っている時点で、悪意があるわけで、立て札に従う可能性は薄いだろう。
案の定、何も改善しなかった 笑
そりゃ、勤務時間外に見回りなんかしたくないだろうし、場合によっては残業代なんかも必要だろう。(教頭に残業代は無いと思うが)
私には、「頑張ってます!」と言ってるようにしか見えなかった。
普通の会社なら、頑張っても成果が出なかったら、無評価だよ 笑
学校という世界の、レベルの低さを感じた。
ほどなく、授業再開され、休日に遊ぶ子もいなくなったので、結果オーライではある。だから再度クレームは入れてない。
だが、根本的な解決はされていない。
まぁこの程度ですよ。学校なんて。
最後に、200万近い登録のあるトップYouTuberで、該当動画は数十万再生されているわけだ。近辺の中学校や、教育委員会に電凸なんかが起こらなければいいなと思う。
でもさ、それくらい力のある人を相手にしているということは、理解されたほうがいいと思うよ。