やはりStay Homeは続くのだと思う

緊急事態宣言が解除され、東京アラートも解除され、すっかりゆるんでしまった。
県外への移動も解禁されて、どんどん人は動いていくし、街にもかなりの割合で人が戻ってきている。

で、昨日の東京都の新規感染者は100名を越えた。

でも、小池知事は、基準をグレーにしてしまい、動く気配がない。
これは結局、選挙対策なんだろうな。なんとも、嘆かわしい。
そんなことしなくても、圧勝だろうに。

昨年、久しぶりに会社員に戻ったので、会社のルールに従っているが、まだ、Work from Homeは解除されない。
Return to officeポリシーが設定されていて、また基準に達しないためだ。
たぶん、オフィススペースもゆとりあるものに変更され、席数も減って、自宅での仕事もそのまま継続になる可能性も高い。
結局、家でもイケるじゃないか、ということなんだろう。

個人的にも、ほとんど家から出ない生活だ。
週1、2回のコンビニ、2、3週間に一回の買い物。それくらい。
状況によっては、またコンビニ以外には行けない生活に戻るかもしれない。
ネットスーパーも利用してるし、Amazon、Yodobashiのお世話になっている。

でね、家にいる時間を楽しもうと思っている。
もう、以前とは違うのだと思い始めた。

まず、仕事環境の充実。
ディスプレイは持っていたので、会議用のスピーカーとマイクを調達。カメラも予約注文したけれど、発売日に届かず、もう2ヶ月入荷も無い。これは待つしか無い。
あと、キーボードとマウスも新調。
できれば、もう少し広いデスクが欲しいところ。これも検討。

生活環境も、充実してきている。
後回しにしていた、家具の購入。Dyson掃除機も買った。空気清浄機も性能のいいものに。
自炊も増えているので、フライパンや鍋も欲しかったものを揃えた。
洗濯機と、大きな冷蔵庫も欲しいところだけれど、大きな出費となるので、検討中。

最近良く使い出したのが、Bookoff Online。
昔持っていたアルバムのCDへの買い直しや、買いそびれていた本を買ったり、マンガを大人買いしたりしている。
中古なので、かなり安いし、もともとBookoffの100円コーナー漁りなどしていたので、それがOnlineになっただけだ。中古にない商品もリストに入れておけば、入荷したらメールで知らせてくれる。

いろいろ買い物している割には、外に出ないからか、以前より出費が大幅に増えているわけでもない。外に出ないって面白いな。

with コロナとか言う人もいるけれど、そうなのかもしれない。
もう、元には戻らないのかもしれないと思い始めている。
コロナはワクチンができれば収束していくとは思う。でも、Stay Homeは続いて行くのだと思う。

家を楽しもう。
それでいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?