見出し画像

私たちは自分の体に対して感謝できているだろうか

こんにちは!
藤本なおよです。

以前、整体の先生に言われてハッとしたことがあります。

「なおよさん、自分の体にありがとうって言ってあげてね。一生懸命働いてくれているから。アトピーの人は特に自分の皮膚が『嫌い』ってなってしまうからね。」

アトピーが酷かった時は本当に自分の皮膚を嫌っていました。なんでこんな皮膚なんだろう、って。

アレルギーの人にも花粉症の人にも、そしてアトピーの人にも知ってほしいことがあります。それは、

「アレルギーを持っている人は『がん』になりにくいということ」

これはスペイン国立がん研究センターや米の南カリフォルニア大学のチーム、そして東京大学のチームが調べた研究によると、がんを含む全疾患の死亡リスクとアレルギーの関連を調べたところ、アレルギーの人は全疾患の死亡リスクが43%低く、特にがんは52%も低かったそうです。

通常、1つの細胞ががん化すると通常は免疫システムが働き、すぐさま異物であるがん細胞を見つけて破壊します。ただ、がん細胞が免疫システムの監視網をすり抜けたり、免疫システム自体が機能低下したりすると、がん細胞が増殖してかたまって悪性腫瘍になり、がんが発症してしまいます。

ただ、アレルギー疾患がある人は免疫システムが過敏に働き、花粉などの「異物」を過剰に攻撃することによって起こります。だから、がん細胞を小マメに見つけては攻撃してくれているわけなのです。

免疫システムがマメすぎるため、私たちの皮膚は体内の異物を見つけては攻撃をして無くしてくれています。

あなたの命を守るために、がんにさせないために、一生懸命働いているのです。


そんな働き者の皮膚に対して私はずーっと「嫌い」って言っていました。否定をしてきていました。もう、とてつもなく反省しました。

私たちは寝ている間もずーーーっと24時間体が働いてくれています。
人間界で24時間365日働いていたら超ブラック企業ですw

でも文句一つ言わずに私たちの命を輝かせるためにずーーーっと働いてくれています。心臓なんか一瞬でも休んでしまったら私たちは生きていないのです。

だから1日の終わりに「今日もありがとう」と体に対して伝えるようになりました。


私たちは人に何かをしてもらったら「ありがとう」と言うことは多いと思います。もしかしたら自分自身に対しての「ありがとう」はなかなか意識をしていないと言えなかったりするのではないでしょうか?

私たちの体は今日もあなたを輝かせるために働いてくれています。
是非「ありがとう」って体にも伝えてみてください。

今日もご覧いただきまして、ありがとうございました!





【お知らせ】


【藤本なおよ公式LINEアカウント】
公式LINEはじめました!最新情報はこちらでお知らせします。
・あなたは大丈夫?栄養レベルチェック診断
・長年の毒素を抜く!超強力デトックス食材7選&体質改善レシピ
・LINE限定のイベント情報
・LINE限定の特別動画を配信予定です!
▼お友達追加はこちらから▼
https://onl.bz/Vu242SM
女性の幸せを研究するマガジン始めました!
女性がより自分らしく生きるための心の毒出しや幸せに生きるためのヒントを発信していきます。

プロフィール
藤本なおよ・ローカーボ料理研究家
幼少期から身体が弱く、様々な体調不良を「ローカーボ(糖質制限)」という食事で克服。「人間の身体と心は食べたもので出来ている」という事を一人でも多くの人に伝えるべく、ローカーボ料理教室を開催。2018年初開催の「ダイエットグルメフェス」で実行委員長を務め来場者約2万人を動員。糖質オフのYouTubeチャンネル「なおよキッチン」開設。
YouTube「なおよキッチン」:https://www.youtube.com/channel/UCxO5HNRIVDO4DKlZ0ooRDJQ


サポートは世の中の役に立てるよう還元していきます!