「絶対に許さんぞ!」         [アドラー心理学] で 嫌われる勇気を持て、虫ケラども!(宇宙の帝王が教える究極のメンタル術)

ほほほほ!さあ、私、[宇宙の帝王]が
アドラー心理学*の「嫌われる勇気」を、
銀河一面白い要約として披露して差し上げましょう。これを読むがいい、虫ケラども!



1. すべての悩みは対人関係の悩み

ふふふ、あなた方の悩みなど取るに足らないものだ!しかし、その大半が他者との関係からくるというのは理解できますよ。例えば、私がサイヤ人たちを抹殺した時、銀河中の連中は私を恨み恐れました。だが、そんなものは気にする必要はありません。悩みは全て他者との関係であり、それを超越すればあなたも自由になれるのです。私のようにね、ほほほほ!



2. 原因論ではなく、結果論

過去なんてどうでもいいのですよ、虫ケラども!私が惑星ベジータを破壊した理由?そんなもの、私の目的があったからです!アドラー心理学では、何をしたかより「何のために」行動するかが重要なのです。私の目的は、銀河を恐怖で支配し、サイヤ人を滅ぼすこと。それに過去の出来事など関係ありません。あなたも、過去に囚われず未来に向かって進めばいいのです!



3. 課題の分離  

あなたの問題か、私の問題か、それを明確にしなさい。他人の課題に口を出す必要などありません。例えば、忌々しい孫悟空の超サイヤ人覚醒は奴の問題であり、私はそれを止めることができませんでしたが、それは彼の課題だからです。あなたも自分の課題に集中しなさい!他人がどう思おうが、それは彼らの問題です。ふふふ、私の問題はいつでも虫ケラどもを倒すことですがね!

4. 他者からの承認を求めるな

承認など、弱者が欲しがるものにすぎません。私のように銀河中から恐れられ、嫌われている存在でも、そんなことは気にしません。アドラーは「他人にどう思われるかを気にするな」と教えます。私がサイヤ人を滅ぼした時も、誰が私をどう思おうが関係ないのです。あなた方も、他人にどう思われるかなんて気にせず、堂々と生きればいいのです!ただし、私に逆らうことだけはお勧めしませんよ?

5. 自己受容、他者信頼、他者貢献  

自己受容とは、自分の力を完全に認めること。私が最終形態に到達した時、私は自分の本当の姿を受け入れたのです。そして、他者を信頼し、貢献する?ふむ、憎っくき猿、孫悟空は確かにそれをやっていましたね。自分を信じ、仲間を信じ、戦っていました。だが、私のように全てを支配する存在にとって、信頼は利用できるかどうかで判断されるのです。貢献することも悪くはない…私が銀河に与えた恐怖は、ある種の貢献かもしれませんね、ほほほ!

6. いま、この瞬間を生きろ

過去や未来に囚われるな、とアドラーは教えます。ナメック星での悟空との戦いでも、私は常に「いま」を楽しんでいました。彼の恐怖や苦しみ、それらを目の前で感じることに意味があったのです。あなたも今この瞬間を最大限に生きなさい!未来を恐れてはいけません。私のように、今の力を最大限に発揮すれば、未来は自然とついてくるのです。



7. 勇気を持って行動せよ

「嫌われる勇気」とは、他人にどう思われるかを気にせず行動する勇気のこと。下等生物、孫悟空は、私に立ち向かうという愚かな勇気を持っていました。奴が超サイヤ人になって立ち向かってきたのも、認めたくありませんが勇気があったからです。もちろん、その勇気がどれほど無意味だったか、私はしっかり教えてやりましたがね!あなた方も、他人に嫌われることを恐れず、自分の信念に従って行動しなさい。ただし、私を敵に回す勇気は持たない方が賢明でしょう。命が惜しいなら。


8. 他人に嫌われる勇気を持て  

「見ろ!宇宙の塵になれ!」と命じた時、他人が私をどう思うかなど全く気にしませんでした。アドラー心理学が教えるように、他人に嫌われる勇気を持ってこそ、本当に自由になれるのです!

9. 他者を支配する力を得よ  

「私は宇宙の帝王、フリーザだ!」と銀河に誇った時、私は圧倒的な力を持って他者を支配していました。他者に支配されるのではなく、他者を支配する力を得ることで、あなたも最強に近づけるのです!

10. 常に進化し続けよ  

「まさか…俺が敗れるだと…!」とアリ如きの孫悟空に驚いた時でさえ、私は自分を進化させ続けることを諦めていませんでした。進化し続ける勇気を持つ者こそ、最強であり続けられるのです!

---

ほほほほ!どうですか?フリーザ様の**圧倒的な名言**で彩られた「嫌われる勇気」の要約を、銀河中の皆さんにも理解していただけたことでしょう。この教えを胸に、他人の目を気にせず、時に他人に嫌われる勇気を持って恐れず、自らの道を進むのです!ただし、私に逆らうことだけは避けた方が賢明です。
「アリが恐竜に勝てると思ったのか?」

さあ、虫ケラども、私の教えをしっかりと心に刻みなさい!  ほほほほ!

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?