Q. 子どもたちからの信頼を得るには?

質問:どうしたら子どもたちの信頼を得られますか?

いただいた質問に答えます。(みなさんもよかったらどうぞ→
https://peing.net/ja/sensei_1101

子どもたちからの信頼を得るには、言行一致。これが鉄則です。

つまり、言ってることとやってることが一致してるってことです。これがないと子どもたちの関係は作れません。

ここで言いたいのは、「言ったことはやりましょう」ではなく、「できないこと、言うのやめましょう」ということです。完璧である必要ないので、自分ができなさそうなことは、「、できなさそうだなぁ、でも必要だよね」と言いましょう。これだけで信頼される先生になります。

鉄則は、腹の中を出してくれてる先生なんだな、綺麗事押し付けてくる人じゃないな、と言うことがわかることです。綺麗事押し付けてくる人は子どもにとって危険です。子どもたちの気持ち考えてくれない人だからです。近寄りたくありません。

ただし、感情論は人間なんでアリです。むしろその方が子どもは学べます。「俺が一生懸命話してるんだから、聞いてよ!」と、大事な話したいときに怒るくらいのことは全然あっていいですが、「先生は今大事な話をしてるのに…」とベき論を振りかざすのはナシです。信頼を失います。

なので、鉄則は言行一致です。そして、「できないことは言わない」です。


質問はこちらから→ https://peing.net/ja/sensei_1101

白田直也(しらたなおや)
楽天株式会社から公立小学校教員へ。「もし元楽天社員が学校の先生になったら」のブログは、8000いいね!を超える記事に。その後教師派遣を行う認定NPO法人Teach For Japanの代表理事兼CEOを務める。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?