思ってることを言う


思ってることを言う、っていうのが、コミュニケーション、関係構築、自己実現において本当に重要なことだと思う。

だから、思ってることを言えない相手やコミュニティからは極力離れた方がいい。笑

力が弱まるから。

でもそうも言ってられない状況では、「思ってること言ってもいいんだな。」っていう感覚を増やしていく必要がある。

それをどうやってやるかは方法色々あるんだけど、


とにかく心と言葉を一致させる。


この不一致が続くと、自分が何を感じてるかわからなくなってくる。そうすると人生の力が弱まる。

なので、まずその場から離れて、

リハビリ的に、ちょっとずつ、自分の言葉話せる環境をつくっていく。力を蓄えて、話はそれから。

自分の言葉で話せる状況をつくる。本音をだせる状況をつくる。そうすると物事も人生も改善する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?