野村総合研究所(NRI)という社名は中国人が見ると研究所だと勘違いする

中国の動画サイト「ビリビリ動画」で配信者をしている直也です。日本の企業、働き方、IT企業理解についての動画を発信しています。動画に対して中国人の方がたくさん質問をして下さるのでそれに回答しています。

中国人の方の疑問を知ることは日本人と中国人の相互理解につながると思うのでnoteを書いてます。

野村総合研究所は研究所?

ちょっとお聞きしたいのですが、日本の研究所は企業より難しいですか?専門の学術研究所があります。日立、野村という研究所があります。
製品開発というと、日本のIT会社は中国と違って、中国の会社は製品を中心にしています(例えばビリビリや中国のTikTok)。日本のIT会社は私にもっと技術駆動のように感じられます。我が国の武漢凡谷、海信、海康のように工業分野のITに偏っています。例えば安川機電、富士通などです。理解が正しいかどうか分かりません。
想问下日本的研究所是不是比企业难进啊,我看到有些是专门的学术研究所,有的是日立,野村这种有自己的研究所,这种估计是以产品研发为主吧?
说到产品研发我又觉得日本的IT公司和中国的不一样,感觉中国的公司以产品为主,靠的是产品和商业模式驱动,比如抖音,bilibili。日本的IT公司给我感觉更像是技术驱动,类似于我们国家的武汉凡谷,海信,海康这种,偏向于工业领域的IT,比如安川机电,富士通之类的。不知道理解的对不对。

まず野村総合研究所(NRI)は研究所ではありません。SIerです。名前に「研究所」とついてあるだけです。次にあなたが想像している日本のIT企業は製造業とSIerです。それらは法人向けの仕事で売り上げが高く歴史もあるので研究所を持つ資金的な余裕があります。日本のWeb系IT会社の多くはbilibiliのような製品駆動開発です。最後に研究所の採用についてですが新卒採用では開発職と研究職は一緒に募集します。研究所配属は運です。稀に学部卒業で研究所配属になる人もいます。就業経験がある人の転職の場合は、研究所専門の採用があります。これまでの経験を審査されて合否が決まります。

理工系の専門家で日本で働きたい


理工科专业的人想在日本工作有没有什么建议呢?
理工系の専門家が日本で働きたいと思っていますが、何かアドバイスがありますか?

日本語能力N1を取得し日本のマナーを覚えてください。日本人と働く場合、専門知識よりも重要です。日本に住むことを優先するなら日本にある外資系企業に就職してください。この場合、英語が必要となります。会社によりますが日本語能力は高くなくても良い。

LINEや楽天に研究職はあるか?

日本の口コミのいいIT企業、例えばLINEや楽天は研究職がないと思います。研究所はむしろ伝統的な日系企業の感じをくれます。(我觉得日本口碑好的IT企业例如line和乐天都是没有研究岗位的,研究所反而给我一种传统日企的感觉,难进但收益和个人成长方面也就一般般)

楽天とLINE両方研究職はあります。ただ研究専門の建物はない。LINEでは音声処理、画像処理、NLP、機械学習の研究者を募集しています。

Rakuten Institute of Technology | 楽天技術研究所
https://rit.rakuten.co.jp/

LINE
https://linecorp.com/ja/career/position/2025

ゲームプランナーのバイトは?

我想学ゲームプランナー的知识,我应该去哪里打工。
ゲームの知識を学びたいですが、どこでアルバイトをしますか?

游戏公司正在招募游戏程序员的工作,请应征。游戏设计师的招募很少。所以请优先在游戏公司打工。程序员也一边做一边提出自己的游戏内容。请像那样自己积极地做游戏策划人的工作。如果讨厌成为程序员的话,请给制作面向中国的游戏的公司发邮件。呼吁理解中国人喜欢的游戏特性,一定要写30个改善现状的方案。回信的概率很高。公司的调查方法查一下在中国是否有分公司。比如DeNA China等。
(ゲーム会社がゲームプログラマーのバイトを募集しているので応募してください。ゲームプランナーの募集は少ないです。だからゲームの会社でバイトすることを優先してください。プログラマーもやりながら自分のゲーム内容を提案します。そのようにしてゲームプランナーの仕事を自分で積極的にやるようにしてください。プログラマーになるのが嫌なら中国向けのゲームを作っている会社にメールを送ってください。中国人が好きなゲームの特性を理解していることを訴えて、必ず現状のゲームの改善案を30個くらい書いて伝えましょう。メールの返信は高い確率で来ます。会社の調べ方は中国に支社を持っているかどうかを調べましょう。例えばDeNA Chinaなどです。)


漁船の仕事はどうかなぁ


漁船の仕事はどうかなぁ

この質問には笑いましたw。給料について紹介する動画に対してついたコメントです。

ウシジマくんナレッジをフル活用して答えました。

金枪鱼渔船的工资很高。有很多人负债。金融公司的人总是在渔港,一下船就被夺去了所有的工资。
(マグロ漁船の給料は良いです。借金多い人が乗っています。漁港に金融会社の人がいつもいて船から降りると給料を全て奪われます笑。)

よろしければ、サポートお願いいたします!動画制作費に使って視聴者の方を楽しませたいと思います。