見出し画像

寝れない夜は、好きな音楽の話でもしようか

誰が見てもいいけど、なんとなくnoteを始めてみた。特に理由はない。



「好きな音楽って何?」

何を書こうかなって思ったけどとりま好きな音楽の話でもしよう。
ここ数年、いろんなジャンルの音楽を聴くようになって一時期シティポップとか好んで聴いてたけど最近はまたロックに戻ってきた。


じゃあそんな時、誰かに、「好きな音楽何?」って聞かれた時にどう答えようかなって思って。

「好きなバンドは?」と聞かれれば、多分自分は「RADWIMPSです。」って言うと思うけどまあラッドは自分の中で「殿堂入り」的なポジションだからもはや好きって言うのもなってのもありまして、、、


「好きな音楽は?」と広く聞かれたら無難に「邦ロックをよく聞きます。」って言うかもな。クラシックとかジャズも好きだけど、好きって言ったところで次に会話続きにくいしな。うん。ロックって言っておこう。。





好きなバンドあげてよ。

ところで、最近ハマっているというか、「好きなバンドあげて。」って言われたら自分だったら何をあげるかな。以下に自分がハマっているバンド(女性ボーカル)TOP5を示しておきます。(男性ボーカルはまた今度)

  1. 東京事変

  2. Hakubi

  3. 羊文学

  4. 文藝天国

  5. yutori



こう見ると、こういう音楽好きなんだなって言うのが顕著に出てる気がする。全てのバンドめっちゃ有名!って訳じゃないかもだけど、もし知ってるバンドあったら誰か話しかけて。一緒に語ろう。


上記のバンドについて語り出したらキリがないから今はやめておく。





ライブに行った話。

そういや先日、渋谷タワレコでやってるライブに行った。

yutoriとHakubiが出るって知って、チケット即取った。
最近はアーティストのライブは久しく行ってなくて、CDJも抽選落ちたし、、、

そんなわけでライブ行ったけど、感想としてはすごく良かった。


月並みな感想だがこの「良かった」には色々な感情が内包されてる。


場所的にはわりかし前の方でyutoriのさとうさん、Hakubiの片桐さんの顔がよく見えた。UNFAIR RULEは今まで聴いたことなかったけど、曲調もすごく好きな感じで、今でいうカネヨリマサルとか、Hump backみたいな感じで良かった。

聴いてて思ったことは、やっぱりどのバンドもリズム隊が上手すぎる。長年、「バンドはほぼドラマー」理論を各所で言いふらしてきたがやっぱり間違いないと改めて確信できた。



Hakubiの話。


個人的には3バンドの中で、Hakubiが一番心にきて、ライブ慣れしてるなとも思ったし、すごくお客さんとライブを一緒に作っている感じが非常に良かった。

元々、高1の頃から「夢の続き」という曲で知って、かっこいいって思ってたけど、やっぱ音源とライブじゃ全然違うな。かっこいい。ロックバンドってやっぱこうだよなって思った。


本人もMCで言ってたけど、Hakubiはわりかしネガティブな曲が多くて、毎日元気で悩みなんて一ミリたりともない、そんな人には「効果今ひとつ。」って感じかもだけど、日頃からちょっと他人より考えすぎちゃう人とか、なんだろうなって悩んだりしちゃう人には刺さるバンドだと思う。いいバンドだよ。おすすめする。

自分が最初にHakubiに出会った曲、勝手に貼っておくね。



他にも語りたいバンドとか、たくさんあるけどそれは徐々に小出しにしていこう。RADと東京事変(椎名林檎)は一生語れますのでいつか書きます。



そんなこんなで、好きなバンドの一つについてのお話、終わり。




まあ、最初はこんな感じでいいか。ちょっと長文書きすぎたかな。
もしここまで読んでくれる人が1人でもいたらありがとう。

じゃあまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?