見出し画像

今を生きる生き方を教えてくれた

皆様に知って欲しい方を紹介します。
料理研究家であり台所改善コンサルタントの高木ゑみさんをご存知ですか?

彼女は僕の5歳年上の女性です。
彼女は先月3月28日に旅立たれたのです。
彼女の最後のメッセージをご紹介します。

笑顔を忘れずに
愛をたくさん注いで
前向きに!!!
どんなときも
私はみてるよ!
応援してるよ!
(インスタグラムより)

彼女は今頃天国でたくさんの方に素敵な料理を振る舞っていることでしょう。

僕は彼女の存在をニュースで知りました。
「女性料理研究家35歳の若さで死去」
そのニュースを見かけて、彼女のインスタグラムを拝見したのです。
このニュースを見る人の中には「かわいそうだな」とか「若いのに残された人は大変だ」とか「神様は意地悪だ」とか。そんな感情を抱きがちです。
しかし、彼女のインスタグラムの投稿を見るとそんな姿は全くありません。
僕は彼女と出会ったこともありませんし、彼女がどういった女性だったのか詳しくは知りません。
しかし、彼女の投稿を見る限り、彼女はステージ4のガンと前向きに向き合い、今を全力で生き抜いた。そんなふうに見受けられます。
そして、最期も今を生きている人達に向けてメッセージを残して旅立つ。
きっとやりたいことなんて山ほどあったでしょう。それなりに後悔もあったことでしょうが、彼女は35年という人生を最後の最後まで全力で生き抜いたんだと思います。僕もあちらに行った際はお話ししたいと思います。

今を生きているあなたはどうですか?
彼女のように全力で今を生きていますか?

もし自分がステージ4のガンと闘っている最中にもかかわらず、周囲の人を応援する。そんな余裕があなたにありますか?
「なんで俺がこんな病気ならないといけないんだ」とか
「私は悲劇のヒロインのような人生だ」とか
嘆いてしまてもおかしくないですよね。
そのような状況であっても高木ゑみさんは「今」を真剣に「今」を全力で「今」自分には何ができるか?ということを考えて生きたんだと思います。

人の命には期限があり、その期限がいつなのか神様にしかわからないと思います。
僕もあなたも明日、目が覚めない。そんな可能性だってあります。通勤通学の際に暴走した車に轢かれてしまう。そんな可能性だってあるんです。この世の中になりたくて病気にかかる人はいないでしょう。どんなに気をつけていても病気になる人だっています。
いつまでもその命があると思うのはとんだ勘違いです。健康な体があること。元気で生きていることだって当たり前じゃないのです。
それでも人は今日も当たり前のように生きています。明日があることも当たり前のように生きています。
きっと高木ゑみさんは朝目が覚めるたびに、「今日も生きてる!神様ありがとう!」って言っていたでしょう。(間違っていたらごめんなさい)
皆さんも彼女の生き様を見習いませんか?
今というこの瞬間をあなたはどう生きますか?
自分が置かれている状況がどのような状況であっても、今の自分にできるベストを尽くす。きっと彼女はそんな思いを込めて最後のメッセージを残されたのだと思います。
愚痴や文句、弱音や泣き言ばかり言っていたらゑみさんに怒られちゃいますよ。
なるべく前向きに。できたら笑顔で。今を楽しく生きちゃいましょう!
辛いことがあったらゑみさんの応援投稿を見て元気をもらいましょう!
ゑみさんが応援してくれてるよ!みんな、人生笑顔で楽しく頑張ろうなぁ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?