見出し画像

人生最高の瞬間は?

あなたにとって「人生最高の瞬間はいつですか?」

高校時代、部活で全国大会で優勝した時?
会社の営業成績でトップになった時?
たくさんの人の前で講演をした時?
大好きな人と結婚した時?
愛する我が子が生まれた時?

皆様それぞれに最高の瞬間があると思います。
あなたの最高の瞬間の思い出をコメント欄にどうぞ。

先程の質問の最適解を僕なりに導き出しました。人生最高の瞬間は”今”です。

僕は今この瞬間が最高です!と言える人生ほど素晴らしい人生はないように思います。また、その人生がどうであれ、最高です!と言えるその心の状態は素敵だと思います。

あなたは今最高ですか?あなたは今を最高と言えますか?

例えば、学生時代に部活に打ち込んで仲間と目指した日本一。
その時の自分は、苦労を苦労と思わず日本一という目標達成に向けて一所懸命に取り組んでいたでしょう。周囲から見るとイカれたような練習も、必死になって頑張っていたでしょう。
そして、最高の結果を手に入れられた瞬間。その時が最高だった場合、今はどうなりますか?

あの時の俺は頑張ってたな。今となっては…
あの時の私、輝いていたな。それが今じゃ…

そんなふうに今を生きてはいませんか?
私たちが生きているのは過去でもなく、未来でもなく”今”です。
過去の栄光にすがってばかりいても今は輝きません。未来に期待ばかりして何も行動しなければ最高の未来はやってきません。
今をどのように生きるか?今をどのように生きているか?
会社の文句や家族の愚痴。
あいつがどうとか、こいつがどうとか。
ついついネガティブな言葉を口にして、わざわざ辛い生き方をしていませんか?
そんな生き方をして楽しいでしょうか?

自分の思い描く夢や理想に向かって、今何をするべきなのか?
自分のやりたいことは何か?

そんな生き方をしてみませんか?
人はそんな生き方をすることでその人が輝き魅力いっぱいの人へとなるのだと思います。

言い訳するのはもうやめて、今を真剣に生きちゃいましょう!
「あなたの人生最高の瞬間はいつですか?」

終活は、自分の終わりを考えることで、今の生き方を考える取り組みです。今の生き方を変えるきっかけとなります。何か人生に迷いがある方、人生の変えたいなと思う方はぜひ終活をお勧めします。お気軽にお尋ねください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?