見出し画像

歩み寄ってみる。

こんにちは、あるいはこんばんは。
地元福島に帰ってきた美容師の佐藤です。

今年のGWは最大10連休と随分長かったようで
きっとみなさん社会復帰が厳しかったことでしょう。
5月病が加速したりしてませんか?
新社会人の方なんかは『辞めたい』なんて思う人も出て来たでしょうか?

僕も新人の頃はよく『明日辞めよう、明日辞めよう』と毎日のように思ってました。
でも幸いなことに今現在僕は美容師というこの職業を楽しめています。
よく『向いてるよね』とか『天職だね』なんて言って頂いたり。
自分では美容師向いてるな、なんて思ったこと無いんだけれども、、、。

実際、美容師を目指したのもスーツ着たくないなとか、
高校卒業してすぐ働きたくはないけど大学行ってまで
勉強したいこともないな。とか。いわゆる消去法。
本気で美容師になりたい人達には申し訳ないけれど熱意とかやる気は無かった。

なので情熱もなければ美容感度も高くなかった自分は
美容室で働いて初めて縮毛矯正というものを目にしたり
デジタルパーマなるものがあることを知ったり。
髪を切ったり染めたりするにもそんなに色々あるんだなと
改めて驚き、感動したのを覚えています。

そんな志の低い僕でしたが現在も美容師をやれています。
よく自分に合った仕事とか環境なんて聞きますが
自分を仕事に合わせてみるってのも大事かもしれません。
僕は家を出た瞬間から美容師としての自分を演じます。
要はスイッチを入れるようなもの。
自分から美容師という仕事に歩み寄るんです。
できないことができるようになるのが楽しい。
だからできるようになるまでやってみる。
話題作りの為に今まで行かなかったような所へ足を運んでみる、
本を読んでみる、映画を見てみる。
そこできっと新しい自分に出会えます。
僕にとって美容師という自分はもう一人の自分。
仕事にしてもなんにしても楽しむための努力をしてみるといいかもしれません。
楽しむのにも努力は必要です。
自分を仕事に合わせていってみてはいかが?

それでは。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?