見出し画像

成功よりも成長に目を向けてみる。

いい言葉だと思うしその通りだと思う。
美容師をしていると特にこれは大切にしたい事ではないだろうか。

日々いらして下さるお客様の髪質や履歴は様々である。
同じ薬剤を使用しても仕上がりは千差万別。
成功も失敗も様々だと思う。

もちろん失敗は許されるものではないが失敗から学ぶことは多い。
原因は技術不足のみではない、髪質の見極めの甘さ、
履歴の聞き込み不足、薬剤選定、放置タイム設定、技術スピード…etc
なぜそうなったのか何がいけなかったのか、何が自分に必要なのか。
再発防止のためしっかりと反省する事で成長に繋がる。

逆に成長に繋がらない成功だってある。
たまたまの成功は成長にはならない。
成功そのものよりも成功した原因を考え成長に繋げるのが大切。

常に自分自身の【成長】に意識を向けてレベルアップしようと思う。
無意識ではなく有意識で。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?