見出し画像

今日から始めます。

はじめまして。石川直哉と申します。
茨城県土浦市でデザイン制作会社を経営しています。

...が、ちょうど1年前までは同じ職場のいち従業員でした。法政大学を中退し、幼少期から大学時代までを過ごした神奈川県横浜市から茨城県に移り住み、ハローワークでたまたま見つけた現在の職場で、全く未経験のMacを使ったデザインの仕事に従事することになり、18年間勤めた後EBO(Employee Buy Out=従業員による企業買収)によって会社を買い取り、社長に就任しました。

ターニングポイント

4年前の2016年5月、ある方との出会いをきっかけに、自分の生き方が大きく変わりました。その方は山元賢治さんといい、あのスティーブ・ジョブズにヘッドハンティングされ、元アップルジャパンの社長 兼 米Apple社の副社長をつとめられた方で、退任後に4年前の出会いから今日に至るまで、私も塾生として山元塾長はもとより全国から集まる同じ志を持った塾生の仲間と共に、毎週質の高い学びを継続しています。山元塾長と素敵な塾生の仲間との出会いがなければ、今の私はなかったと断言できます。本当にありがとうございます。

出会いのきっかけは地元つくば市での講演会です。青年会議所主催の講演会でしたが、お取引先の青年会議所メンバーの方からたまたま声をかけていただいたのがきっかけで、実はさほど期待もしていませんでした(塾長スミマセン)。

“ノートをとらずに聴いて欲しい。何か心に残るフレーズがあるはずです” “自分の人生は自分でデザインするしかないんです” “皆さんは何のプロだから給料をもらってるんですか?” “あなたは地球に何をしてくれる人ですか?”

これまで参加してきたどんな講演会とも違う、壇上から発せられるエネルギーと胸をえぐり取られるようなフレーズの数々に、私の心はすっかり鷲掴みにされました。山元さんの講演ではこれまでのご自身のビジネス経験をまとめた「覚悟108®」の中からいくつかをピックアップしてご紹介いただきましたが、そのうちのひとつ【楽しく死ぬ】という覚悟のエピソードをご紹介いただいたとき、私の運命の歯車が回り始めます。

...この話、ちょっと面白そうですか?
ハローワーク採用、未経験者のいち従業員だった私がいかにして社長就任に至ったのか。山元賢治氏との出会いで私の生き方はどう変わったのか。このエピソードについても少しずつここに綴っていきたいと思います。

生き方を問われる英語塾

株式会社コミュニカではもう一つ、世界のビジネスシーンで戦う武器としての英語を身につけるコミュニカ英語塾があります。こちらを主催しているのは小西麻亜耶さん(Maaya先生)で、ハーバード大学で言語学に出会い、慶応大学卒業後コロラド大学で言語学修士課程を首席で卒業、アメリカ人に英語を教えていた日本人という尋常ならざるプロフィールをお持ちの方です。

“話せない人には聞こえない”

という指導方針のもと、発音矯正に重きを置いたレベルの高い指導を受け約3年、ほぼ毎週初級クラスで勉強を継続していますが、いや〜英語、強敵です(笑)

あ、ちなみにこの英語塾では最初に、英語を話す別人格でレッスンを受けるためのEnglish Nameを各自で決めます。私のEnglish Nameは“Jeff”です。由来はといいますと、私のプロフィール写真を見て勘のいい方ならすぐお分かりになるでしょう(笑)どうぞよろしくお願いいたします。

さて、英語学習において何より大事なことは「英語を習得する目的」「何故英語を習得する必要があるのか」。コミュニカでは“My Commitment”と呼ばれる、クラスメイト全員の前で“As-Is”、"To-Be"、目的実現のための“How to”を行動宣言として発表する名物授業が最終日にあります。これがまたしんどい(笑)ただ「何となく英語が話せれば」とか、「最低限海外旅行で困らないレベルの英語力」とか、「字幕スーパーなしで洋画を見たい」とか言おうものならもう大変なことになります(笑)

大事なのは“WHY”。何故、何故、何故。英語という武器を携えて自分は何を成し遂げたいのか。今まで何度かCommitしてきましたが、今振り返るとだいぶ曖昧な目標設定だったな〜と痛感してます。目的が曖昧だと、目をつぶったまま登山をしていることと同じで、いつまで登り続ければいいか分からない山登りなんてメッチャ怖いし、そりゃ途中で心折れますわな。

そうそう、先日のMy Commitmentで「3年も続けてるのにまだ英語が習得できない〜」ってちょっと弱音を吐いたんですが、Maaya先生に「むしろたった3年で習得できるとでも!?」と、ありがたいお言葉をいただき気が楽になりました(笑)

My Commitment

前回のMy Commitmentで私、こんな行動宣言しちゃいました。

①ストレングスファインダーのコーチング認定を取得し、人種の垣根を越えてチームのパフォーマンスを最大化するためのお手伝いがしたい!だから英語のコミュニケーションスキルが必要です!

②ストレングスファインダーコーチングのススメとナレッジの共有&英語学習のプロセスをnoteで発信します!

...言ったからにはやるしかないっしょ(笑)

はい、ストレングスファインダーのコーチング認定は8/12〜16日に研修を受けます。英語学習のプロセスはMaaya先生がご自身のブログ、Soul of Languageのコンテンツのひとつに「10秒ニュース」ってコーナーがありまして、Maaya先生が世界のニュースから厳選したトピックを平日毎日、チョー美しい発音で読み上げてくださっていて、我々塾生はそれを聞き取って書き出すという“Dictation”(ディクテーション)を(可能な限り)毎日続けて、facebookに採点結果と日本語訳をアップするというという筋トレを地道に続けておりまして、このnoteでもシェアしていきたいと思います。

今年中3になる娘の英語学習のヒントや「そりゃ英語しゃべれたらいいけど今さら無理っしょ」と思っているどなたかを勇気づけ、「頑張れば何とかなるかも」と背中を押すきっかけにでもなれば嬉しいです。

応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?