見出し画像

器を作る

また、まとめて陶芸の話は書こうと思っているけど、
もう10年ほど上海で器を作っている。

途中全然工房に通ってなかったこともあるけど、
インドネシアにロックダウンで帰れなくなった時、
知り合いの陶器工場に居候させてもらって、
毎日皿を作っていた。

そこから、また作陶魂に火がついて、
最近また色々作っていたのだ。

で、かき氷の皿を作ろうと思った。

最初は6種類の皿を作ろうと思ってスケッチしてたけど

6個に決めるのがメンドくなって、
もう、いっその事100個違うカタチの皿を作ろうと思った。

そう決まると楽しいね。
どんどん作りたいカタチが浮かんでくる。

すぐ100個できた。
粘土を変えて、技法を変えて、もっと作ろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?