VPNの功罪

皆様、パソコンのセキュリティはどのようになさっていらっしゃいますか?

和多志はセキュリティソフトに頼っております。

Win10以上はセキュリティソフトを入れても入れなくても、
実質は同じ、と聞いたことがあるのですが、
万が一何かあったら困るので、
「安心を買う」という意味でセキュリティソフトを入れています。

さて、それにVPNという機能があります。

これは、パソコンをプライベート化してくれることで、
外部からの攻撃を受けにくくなる、と言うものです。

しかし、これを入れると、和多志の場合は、
仕事にならないぐらいパソコンが遅くなってしまうことが多くあります。

そこで、時にはVPNを手動で解除してパソコンを使っています。
もちろん、公衆Wi-Fiでは決してしませんが・・・。

優れモノのセキュリティを入れれば、
当然に速度は遅くなる・・・。

でも、パソコン単体で使用して、何かあったら困る・・・。

しかも、ちょっと小耳にはさんだ話だと、
理由は分からないけどパソコンを購入して2年ぐらいたつと
勝手にパソコンの動作が遅くなるとか・・・。


かつて「ソ〇〇タイマー」と呼ばれた現象があって、
これは、メーカーがマシンの最小化と低価格化を狙って切磋琢磨したらところ、
高額で長持ちする部品を使うことができず、
結果として補償期限が切れた翌日ぐらいにパソコンが故障する、
という現象を言います。

「ソ〇〇タイマー」という言葉は、
「よくぞそこまでコストダウンと最小化ができた!」
という技術者サイドからの尊敬でもあり、
「次のパソコンを買わせるための戦略だろう」
という消費者サイドからの揶揄でもありました。

現在は、どこのメーカーでも「ソ〇〇タイマー」があるとかないとか・・・。

和多志はマシンでもなんでも、
大切に使って、ギリギリ最後まで使い倒したい性格なのですが、
購入して2年ぐらいのパソコンにガッツリセキュリティをかける、
という行為自体が、
マシンからすれば「俺の事情も分かってくれよ~」
という事なのかもしれません。

とはいえ、VPNで極端にマシンが遅くなる現象は、
和多志も結構困っています。

皆様はどうされていますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?