見出し画像

育休中に思ったこと

育休中に思ったこと
1 優先順位を考える
2 PDCAを行う
3 欲を出さない

仕事している方が楽だ。確かにその面はある。
なぜ仕事をしている方が楽なのか
それは自分で時間をコントロールできるからだ。

まず1日のプランを考える。
あれはやらないといけない、これもやらないといけない。
あれもしたい、これもしたい。
その中での優先順位を決める。
洗濯物、今の季節これは朝にしなければ夕方には乾かない。
時間が限られている。
赤ちゃんが寝ている間にそれらを終わらせないといけない。
大体1回の睡眠が1時間から2時間位
そうすると洗濯は10分で干さないといけないし、掃除機はルンバに任せてる間に昨日干した洗濯物を畳まないといけない。
頭の中でこういうプランを立てていたとしても、実際は思い通りにいかないことの方が多い。
よく寝てくれていれば良いが15分おきにちょっとぐずったりすると進まない。

赤ちゃんが泣いている。それに対して何をしないといけないのか考える。そして行動する。泣き止まない。
他に何をしないといけないのか考える。
お腹が空いているのか、おしっこをしてオムツが気持ち悪いのか、はたまた何か違う原因があるのか。
つまりPDCAを行っている。
これは仕事にも生かされるスキルだ。

しなければいけないことをした後は、したいものをしていく。
資料を作ったり、本を読んだり、動画を見たり。
しなければいけないことを早く終わらせることで、
したいことができる時間が増える。
ただできなかったからといって、落胆することはなく
仕方ないと思うしかない。
欲を出さない

職場には子育てしている世代が多くないが、
子育てに限らず、普段の日常からこういう知見が得られている。
その知見を仕事に活かすこと。
これがライフワークバランスの真骨頂であろう。
そんなん当たり前と言われても仕方がないが、
実際に普段の知見が生かされる体験、経験していない人は多いのでは?
この思考が当たり前ではない人がいるのも事実では?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?